趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

小粒ながらピリリ☆銭函天狗山★

このイベントは終了しました

小粒ながらピリリ☆銭函天狗山★
開催日時:

開催場所:北海道北海道小樽市見晴町20-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者 一郎(いっち)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • アウトドア
料金
  • 500円
料金用途 交通費
参加人数 8名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 【大好き♪北海道】Member 限定
開催日時
開催場所 北海道北海道小樽市見晴町20-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 銭函天狗山(536.7m)〜狩湾の眺め良い 初級

標高は藻岩山とほぼ同じな小さな山ですが、頂上部には落差40メートルほどの垂直な岩壁を巡らし、堂々とした姿は手稲の平野部からよく見える。

標高差:417m
登り:1時間30分
下り:1時間10分

集合場所:緑花会コース登山口駐車場(北海道小樽市見晴町20-2)
集合時間:9時30分
札樽道の高速銭函ICを出てすぐに「大倉山学院・松泉学院」のサインを見て左折、高速道路の下を潜り抜けて細い道を進み突き当りの左の広場が駐車地点

※参加申込 締切日:10月4日 午後11時50分

札幌から同乗希望者はその旨、気軽に申し込んでください。状況をみた上で改めてお知らせします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ミント
ミントさん

すみません、ピックアップの時間は何時でしたでしょうか?

かわ
かわさん

伝言をありがとうございました。靴が大丈夫かをチェックしておきます。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

かわさん(続き3)

今年は中級の山中心に登ってきました。
それで、先にトピックに山のイベンターを休みますと書きました。
今シーズンの残りは高い山でなく、手軽に行ける、地下鉄等でも行ける身近な山で山登りの楽しさを体験していただく軽登山を考えています。
初心者が秋の紅葉の中で自然を満喫できる入門登山編です。
機会があれば一緒に登りましょう!
(字数制限のため、分割して書き込みました。

かわ
かわさん

元気が出てやる気がでるコメントをありがとうございます。
若いときは結構連れて行ってもらって登ったのですが。
数年前に支笏湖への歩こう会に参加したときに、登りは全く問題ないのですが、オコタンペ辺りからの下り初めでストップさせられました、下りですね問題は。札幌近郊での山行きの企画はあるのですか?
どんな山でも軽くみたら罰があたりますよね、特に一人では。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

かわさん(続き2)

銭天は毎年イベントで登っているので、来年も機会はあると思います。
札幌ですと?円山か?三角山から登ることをお勧めします。
次のステップで藻岩山を経験されると良いですよ。
藻岩山を征服すると次の山が見えてきます。
夕張岳も無理ではないですよ。

(続く)

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

かわさん
天狗山は藻岩山とほぼ同じ高さの山ですが、藻岩山とは比べて急な登りがあって、下りに難儀するかと思います。
途中の自然観察を楽しまれるなら、良い山かと思います。
でも是非頂上に立って山登りを楽しんで頂きたいです。
(続く)

かわ
かわさん

夕張岳登山を観て、あの山は無理だろうが初級クラスの登山に挑戦して
みたくなりました。登頂が目的ではなく、途中の自然観察を体験したりが目的で。まず何を準備するかなど教えていただきたいと思います。今回の天狗山も魅力ありますね、今日の明日ですから諦めて準備から始めますので宜しく、今後、初級に参加したく企画をお願いします。 かわさんより

にし
にしさん

天気は良さそうなので…私も参加します。よろしくお願いします。
RIKOさん、一緒に行きますか〜?

No user image 003
ひろみさん

私もピックアップ よろしくお願いします。

ミント
ミントさん

僕もピックアップお願いします!
場所と時間を教えてください。

あおいはな
あおいはなさん

あお抜けますぅ〜 すみましぇん☆^^;;
どぞ 楽しんで〜〜〜^^/***

ゆんぴ〜
ゆんぴ〜さん

すみませんが私も同乗でお願いします。

No user image 001
ひまわりさん

ひまわりです。先日はありがとうございました。
紅葉がきれいで感動しました。
今回も同乗お願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆんぴ〜
ゆんぴ〜さん

皆様、こんばんは。
ご無沙汰しております。

銭函天狗山は初めて登ります。
よろしくお願いします。(^-^)

ミント
ミントさん

一郎さん、ありがとうございます。
近くのゼビオに行って相談してみます。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

はんぺんさん
今後も山登りをするかどうかによりますが、銭函天狗山は低い山にも拘わらず、急な登りがあるので登山靴もしくはトレッキングシューズは必要です。
リュック、雨具。
服装は重ね着が原則で、脱いだり着たりで温度調節をします。
できることなら、下着も含めてポリエステル等の化繊がベスト。
綿製品は汗を吸取ったら乾きが悪いので、避ける事。
予算もあるので、明確に書けません。すみません。

ミント
ミントさん

一郎さん、参加者の皆さま初めまして。
埼玉在住ですが、年に数回は札幌の実家に帰っており、今回も日程が合ったので参加させていただきました。
ただ、軽い登山も初めてなので、装備を全く持っていません。最低限必要なものを教えてください。札幌に帰ってからそろえたいと思います。

うーちゃん
うーちゃんさん

家の近くなので行きたい山ですが、残念!用事があって参加できません。
去年は晴天で、素晴らしい夏の景色でした。今年も晴れて、紅葉を楽しめると良いですね。

RIKO
RIKOさん

9月の山イベントは日程が合わなくて参加できませんでしたが、銭天は楽しみにしています

宜しくお願いします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。