趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本一の秘境駅『小幌駅』と周辺海岸の探索会

このイベントは終了しました

日本一の秘境駅『小幌駅』と周辺海岸の探索会
開催日時:

開催場所:北海道北海道虻田郡豊浦町字旭町65-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者 一郎(いっち)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 秘境
  • アウトドア
  • 小幌駅
料金
  • 1500円
料金用途 交通費
参加人数 8名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 大好き♪北海道 Member限定
開催日時
開催場所 北海道北海道虻田郡豊浦町字旭町65-8 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本一の秘境駅と言われ、鉄道ファンに脚光を浴びる豊浦町の小幌駅と、断崖絶壁に隔離された海岸を訪ねます。

※JR北海道では「小幌駅」を10月で廃止を発表しました。

一昨年に訪れた際の動画(約19分)
https://www.youtube.com/watch?v=lfpBtGP8buQ

  
●集合場所:道の駅「とようら」
虻田郡豊浦町字旭町65−8
●集合時間:9時30分
札幌は7時00分に出発予定しています。
※同乗希望者は申し込んでください。


小幌駅
室蘭線の豊浦町礼文華にありますが、「礼文華トンネル」と「新辺加牛トンネル」という長いトンネルの間に挟まれた崖のわずかな部分に「明かり区間」として位置しております。
四方のうち三方が急傾斜で一方が内浦湾に接しているので、
鉄道か舟以外の交通手段がありません。
いわゆる「秘境駅」の一つに数えられています。

室蘭線が単線であった時に、列車が行き違う信号場として昭和18年に開設し、複線化に伴い昭和42年信号場としては廃止になりましたが、仮乗降場として旅客取扱いを継続し、その後無人化されました。
昭和62年の国鉄の民営化と同時に駅に昇格。
駅舎や待合室はなく、保線用の小屋があるだけです。
小幌駅看板に「ひらめ」のイラストが描かれている通り、ひらめの釣り場のようで、釣り人が利用すことがあるとか?

今回の小幌海岸探索は国道37号線から歩いてJR小幌駅に入り、小幌海岸、岩屋海岸、ろうそく岩を巡ります。
※国道37号〜JR小幌駅間では登山する時の靴、服装になります。

探索終了後、温泉に寄る予定です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

明日の小幌駅と小幌海岸散策は中止です。
来週の11月1日に再度予定します。

まあば
まあばさん

dodomamaさんと私2名都合により欠席します。申し訳ございません。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

うーちゃん、
全くどうなっているのでしょうね。
毎度毎度、天気の事で気を揉みたくないので、今回はどうするかを早めに連絡します。

うーちゃん
うーちゃんさん

一郎さ〜ん。
また、傘マ〜クが〜 (-_-;)
いったい、今年のお天気はどうなっちゃってんの、もう〜! <`ヘ´>

じぞ
じぞさん

僕の同行者ですが都合により不参加になるかも知れません。
不参加の場合は僕だけになりますので、よろしくお願いします。

dodomama
dodomamaさん

こんばんわ。
今更ながらですが仕事についたので思うように山にいかれませんが、日曜祝日は休みなので行くぞ〜
札幌から車でいきます。
とようらの道の駅って草餅が美味しかったような〜
それにイチゴソフト。
ついたら食べてるね。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

土曜日(15日)、「1日散歩きっぷ」を利用して のんびりと列車て小幌駅へ行ってきました。

うーちゃん
うーちゃんさん

直接、道の駅「とようら」に行きます。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

札幌さん
遠くからの参加 ありがとうございます。
現地集合 了解しました。

さき
さきさん

いっちさん
はじめまして。宜しくお願いします。
じぞさんに乗せて行ってもらう事になりましたので、大丈夫です。
ありがとうございます。

じぞ
じぞさん

こんばんは^^
大好き北海道、山登りイベントに初参加になります。
山歩きも好きでちょっとだけ鉄道好きです。
知り合いと2名で参加します。
現地へはマイカーで行きます。
よろしくお願いします。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

さきさん
「大好き♪北海道」へ ようこそ。
初参加になりますね。
了解しましたので、はっきりしたら現地までの交通手段を知らせてください。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

ラズベリーさん
ポッポ屋の駅とは違います。
小幌駅は室蘭から長万部の間にあって、トンネルとトンネルのわずかな山あいの駅です。
国道からは直接道がなく、一旦海岸まで下り、そこから駅まで山の中を登ります。

さき
さきさん

こんにちは
はじめて参加させて頂きます。宜しくお願いします。
集合場所までの足ですが、知り合いも参加されるかもしれないので、はっきりしたら、またご連絡させて下さい。

ラズベリー
ラズベリーさん

もう10月のイベントが出ましたね。
昔、高倉健の映画「ポッポ屋」とか言うのが有りましたがあれは北海道のどこの駅でしたっけ? 確かあの駅も廃止になったような?

今年の札幌滞在は10月7日から17日なので残念ながらこのイベントには参加できません。

Kure
Kureさん

この日はお仕事だったわ〜 残念!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。