日本一の秘境駅「小幌駅」と周辺海岸散策☆リベンジ

このイベントは終了しました

日本一の秘境駅「小幌駅」と周辺海岸散策☆リベンジ
開催日時:

開催場所:北海道北海道虻田郡豊浦町礼文華 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • アウトドア
  • 秘境駅
  • 小幌
料金
  • 1000円
料金用途 交通費
参加人数 7名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 大好き♪北海道 Member限定
開催日時
開催場所 北海道北海道虻田郡豊浦町礼文華 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本一の秘境駅と言われ、鉄道ファンに脚光を浴びる豊浦町の小幌駅と、断崖絶壁に隔離された海岸を訪ねます。

※JR北海道では「小幌駅」を10月で廃止を発表しました。

一昨年に訪れた際の動画(約19分)
https://www.youtube.com/watch?v=lfpBtGP8buQ

  
●集合場所:道の駅「とようら」
虻田郡豊浦町字旭町65−8
●集合時間:9時30分
札幌は7時00分に出発予定しています。
※同乗希望者は申し込んでください。


小幌駅
室蘭線の豊浦町礼文華にありますが、「礼文華トンネル」と「新辺加牛トンネル」という長いトンネルの間に挟まれた崖のわずかな部分に「明かり区間」として位置しております。
四方のうち三方が急傾斜で一方が内浦湾に接しているので、
鉄道か舟以外の交通手段がありません。
いわゆる「秘境駅」の一つに数えられています。

室蘭線が単線であった時に、列車が行き違う信号場として昭和18年に開設し、複線化に伴い昭和42年信号場としては廃止になりましたが、仮乗降場として旅客取扱いを継続し、その後無人化されました。
昭和62年の国鉄の民営化と同時に駅に昇格。
駅舎や待合室はなく、保線用の小屋があるだけです。
小幌駅看板に「ひらめ」のイラストが描かれている通り、ひらめの釣り場のようで、釣り人が利用すことがあるとか?

今回の小幌海岸探索は国道37号線から歩いてJR小幌駅に入り、小幌海岸、岩屋海岸、ろうそく岩を巡ります。
※国道37号〜JR小幌駅間では登山する時の靴、服装になります。

探索終了後、温泉に寄る予定です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

土曜日の天気が今夜の天気予報では晴マークになりましたね。

そうですね〜。
お天気との相性がイマイチ良くないような〜(-_-;)

kureさん、
豊浦町は観光資源として活用を考えていた矢先のJRの発表で、JRにとっては渡りに船でしたね。
維持費が掛からなければ良いんで、一気に知れ渡って多少は乗客も増えるだろうし。
youtubeにあげた2年前の小幌の動画の視聴数増えています。

「小幌駅」 豊浦町が維持管理費を負担するようで存続のようですね

一郎さんの、車に同乗お願いいたします。

うーちゃん、
同乗 了解です。
晴れると良いですが、今年は天気に振り回されています。

一郎さん、札幌からの同乗お願いします。
今度は、晴れると良いですね(*^_^*)