趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

くそ暑い!

今のアパートに引っ越してきて4年になる、今アパートも去年までは全く暑さを感じないアパートでした、あ、自分の部屋は東に面し朝日が直接 午前中当たりっぱなしですが、その東側は 沢山の樹木が生い茂り 朝日は入らない 木のあるせいで太陽は差し込まないので 一日涼しかった。 所が 去年の暮れに 樹木を全部伐採したんです 枯れ葉がひどく(夏でも毎日散る)クレームをいっての伐採となりました 住民合意の伐採でしたが 夏が始まると地獄の暑さがきました アパートには東側にしか窓がなく その窓 全部 灼熱の太陽が、、、あまりの暑さに 暑さ対策を いろいろ考えた、まずそれまでの遮光カーテンに+焦げ茶色のブラインド設置、ニトリで購入、これでも暑いので 外側に ヨシズ 幅2メートル高さ3メートルの 日除け布をメイクマンで購入 この日除け 遮光率が85パーセントと頼りないけど 仕方がありません ネットでいいのもあったけど 送料が5000円ほどかかりますから、この日除けは窓の半分しか 塞がないので 後は 発砲スチロールを購入してふさぐことにしました、ここまですると 午前中の日差しもだいぶ防げた気がする。今年も対策はこれで終わります、(あーやれやれ)先日メイクマンに行くと 日除けの一種で、人造の垣根 植物が生えているように見える ベランダの目隠し日除けを売っていました あれだけ 自然に見えて 良くできていのに 値段が安いとの印象でした 来年は これを利用するかと密かに考えています 何十年と、ここに住んでいるのに 今までの住環境が 良かったせいか、それとも 日中には仕事で家を空けていたせいか、沖縄の暑さをそれほど感じなかった 沖縄の夏って こんなに暑かったんだね(笑)

コメント

crayonさん

2013年08月28日 21:33

沖縄在住時は♪メイクマン〜の歌がぐるぐる回っていた時期がありました。

ネットで購入時も考えないと送料は高くつきますよね。
よくある『ただし沖縄・北海道は送料別…』

沖縄から九州は大分県に戻って早1年と9か月・・・
ここ大分のアパートも東がベランダなので朝は暑いです。
朝日が射す前は少しばかり涼しくなりました今日この頃です。

くろちゃんさん

2013年08月28日 18:28

アパートは日当たりの少ない部屋を選びますね。

沖縄で一日部屋に居るのはつらいですね。外出していろいろしないと退屈ではないですか?

何か楽しい事をしてみえたら教えてくださいよ?

ガタガタさん

2013年08月28日 18:16

そうですね仕事をしていた時には,日中は自宅に不在でした、今は一日家にいることも多いので 暑さがみ身にしみる(笑)、通販の賞品も、だいたい送料がかからないんだけど 日除けは 鉄パイプがはいっていて、かさばって 料金が高いようです、住居選びで、アパートですと一番上とか避けた方がいいです。

くろちゃんさん

2013年08月28日 17:28

私の方も暑かったですよ。移住する時は、日当たりを考えないといけないですね。ネット購入は送料が掛かるので大変ですね。