かつて海を渡った幻の国宝 日本に帰る・ボストン美術館展・大阪市立美術館

このイベントは終了しました

かつて海を渡った幻の国宝 日本に帰る・ボストン美術館展・大阪市立美術館
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府大阪市天王寺茶臼山町1-82 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気楽に 美術館めぐり in 関西 ♪ (女性限定)
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 大阪
料金
  • 3000円
料金用途 料金用途
参加人数 6名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 気楽に美術館 メンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府大阪府大阪市天王寺茶臼山町1-82 地図を見る
募集期間
イベント内容 東洋美術の殿堂と称されるアメリカのボストン美術館は、世界随一の在外日本美術コレクションを誇り、国内でいうところの国宝・重要文化財級の優品も数多く所蔵しています。

そのコレクションは、
明治時代に教鞭を執るために来日し、後にボストン美術館日本美術部長となったフェノロサ(1853−1908)や、彼とともに東京美術学校(現東京藝術大学)設立に尽力し、後にボストン美術館にも在籍した岡倉天心(1862−1913)などによって形成されたものです。

 本展では、フェノロサ、日本美術収集家であったビゲロー(1850−1926)の優れたコレクションを含む日本美術の名品をこれまでにないスケールで紹介します

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はるるさん、みなさん、ありがとうございました。

見ごたえありましたねー
人も多かったですが、屏風のダイナミックなものや、
また、細かく繊細に書かれた部分では、見入ってしまいました。
お茶も、みんなでお話しできて、楽しかったです^^
また、機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします^^

参加の 皆さん楽しかったですね〜♪
おバカな 私のハプニングもありましたが・・・・
6人ぐらいが 皆とお喋りが出来て 良かったです。
日本画の 自由自在、大胆な絵の魅力を 見せつけられた 美術展でした。。
皆さん 有難うございました。。

はるるさん、参加の皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

さすが、日本美術の国宝・重要文化財級で、どれも見応えがあって良かったです♪
皆さんとのお喋りも盛り上がって楽しい一日でした(*^。^*)

これからも美術館巡り楽しみにしています♪

見応えがありましたねえ!♪
屏風絵は圧巻でした。

はるるさん、いつも美味しいお店に連れて行って下さってありがとうございます。

人数が12名→6名になったおかげで(笑)、全員参加のお喋りが出来てとっても楽しかったです。

皆さんありがとうございました。(^o^)