趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

指さし確認のお勧め

出発・進行!停車位置よーし・電車に乗ると運転士がきびきびした動きで、運行に必要な指さし確認をしている。きちんと対象を目で見ても確認し、指さすという身体の動きとともに声を出して
自分の耳で言葉を聞く一連の動作です。いくつもの感覚を同時に使って確認するとミスや事故を防ぎ、安全を高める効果があります。 これを普段の生活にも取り入れて出かける前の戸締りや火の元の確認・わすれてはいけないことや物・一つ一つ指さし確認で声を出して自分で聞いてミスのないように習慣つけるようにしようよ・・。安全は己からだね・・。

コメント

scorpionさん

2013年09月13日 20:37

2 (´∀`*しぐれッコさん 

お蔭様で、写真を送れる様になりました、忘れない様に

暫くの間 色々な写真を送り続けます、ありがとう^^

写真のネコ達は、数年前に裏庭の物置で生まれ育った 野良ネコ達ですが、

餌をやって居たので普通?の野良ネコの様な 厳しさの有る目ではないですね。

しかし、絶対に ある距離を置き手を触れさせませんでしたが、順番に出て行きます。

まだ生きているのか?死んでいるのか? 最近は姿を見なくなりました。

今 思い出しましたが、一番最初の母ネコは、子猫達が大きくなれば出て行きましたが、

数年後、ヒョコリと年老いた酷い姿で表せましたので硬い餌はダメらしいので缶詰の餌を買い求め一週間?ほどでしたか 姿を消しました、何処かに死にに行ったのでしょうね。
別れに来てくれたと思っています。

scorpionさん

2013年09月13日 11:59

別に長生きをしたいわけでも有りませんが、

外出時の徒歩・自転車・自動車、総てに急がず、慌てず、ゆっくりとで用心深くなりました。

現状維持体制です。