カンボジアのコッコン(Koh Kong)での10日間の出来事

コッコンに着いた日の夕食時食堂の主人が"貴方は日本人ですかとあそこの方が聞いています"というので、指差す方を見ると一人の老人が夕食をとっていた。久しぶりに日本人に会ったので世間話で弾んだが、3年半コッコンに居て日本に帰っていないという。英語とカンボジア語が少しわかるが地元のテレビのニュースでは日本の事が分からないという。最近の日本のニュースをとても知りたがっていた。私は名乗って年齢も教えたが彼は名のらずニックネームで゙呼んでくれといい、歳も80少し前という。何かわけありの人のようと思いプライバシーにはそれ以上触れなかったが少し経つとフィリピンに長くいた時