趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マレーシアで感電事故

9月9日午前、モントキアラのコンドミニアムで日本人夫婦が感電死した。

 警察の発表と地元メディアの報道では、亡くなったのはシャーアラムの日系工場に勤務していたマツキ・ケイタロウさん(38)と妻のユカリさん(38)で、午前10時頃、「モントキアラ・バユ」13階の自宅ユニットのバスルームに倒れていたのを訪れた清掃員が見つけ警察に通報した。

 マツキさんは、シャワーヘッドを手で握ったまま倒れており、ユカリさんは寝間着姿でそばに倒れていた。

 現場の状況から、警察はマツキさんが先に感電し、声をあげたのに気づいたユカリさんが助けようと駆けつけ感電して死亡したとみている。マツキさん夫婦はマレーシアに来て1年位という。2人の間には生後6カ月の子供がいる。

 警察はバスルームの給湯器に欠陥があり、そこからの漏電が死亡事故の原因とみて調べている。

この感電事故、器具はマレーシア製ですが、死亡事故に対する保証はないようです。

コメント

大御所さん

2013年09月15日 00:44

漏電遮断機をテスト点検していても、古い器具は誤動作を起こす可能性があります。
ですから、あまり古い器具は取り換えた方が良いですね。

☆メイメイ♪さん

2013年09月15日 00:24

ショッキングな出来事ですね^^; ご冥福をお祈り致します。

ひまじんさん

2013年09月14日 21:56

確かに、アースがとってあれば良いのですが、今のブレーカーは特殊用途を除いて漏電遮断機機能もあるはずです。紫色のタグあるいはステッカーが貼ってあると思います。

大御所さん

2013年09月14日 20:07

ひまじんさん
漏電と、過電流とは違い、漏電は器具の老朽化、破損により電気が漏れる事故です。
この場合、安全策として、アースが取ってありますが、結構多いのが見た目にはアースが取れているが実際には取れていないケースがあります。 

緑色の線がアース線ですがたどると、地面まで取られていないケースがあります。

特に水を使う器具は確認が必要ですね。

ひまじんさん

2013年09月14日 14:35

詳細な原因は何でしょうね?。マレーシアのブレーカーは各部屋のコンセント毎など細かく分かれていますから、ちょっと過電流が流れるだけで、該当のブレーカーがよく落ちます。私の所はメイン+12のブレーカーがあります。

Tedさん

2013年09月14日 08:25

衝撃的なニュースですね。これからクアラルンプールで住まい探しをする私、慎重にならざるを得ないです。残された生後6ヶ月の赤ちゃんが、可哀想。亡くなられたご夫妻のご冥福をお祈りします。