EOS RとSAMYANG 20mmの相性

 久しぶりに夜が晴れそうなので、EOS Rに星景用に買ったSAMYANG 20mmを装着してシャッターを切ってみると切れない! 故障か?
2ヶ月前はちゃんと使用できたので何か原因があるはずとネットでググってみたが、何も情報なし。

そこで、EOS Rメニューを最初からチェックしてみた所、「レンズなしレリーズ」の項目があり、OFFになっていた。SAMYANGレンズは通信する端子は無いので、EOS Rはレンズなしと判断している様です。だから「レンズなしレリーズ」をONにすると無事にシャッター切れました。
これは故障でなくて仕様ですね。

同じ間違いを起こす