趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大幅な体重増減は買うな?????

大幅な体重増減は原則として買うなという格言があるので、最近は、体重増減を見てから買うようにしていますが、私は買うのを止めると必ずと言ってよいぐらい、その馬が三着以内に入ってきて、馬券が外れます。
今日の平安Sですが、11番のマシュロレーヌが15キロ増でそれを良しとする理由が見つからなかったので、外したら、きた。それで、三連複を外した。
東京12Rメイステークスでは、10番フランツが10キロ増でこれも、増を良しとする理由がみつからなかったので、外したら、これまた来てしまって、馬券が外れた。
私は、馬券の神様に見放されているのだろうか?

コメント

やすさん

2021年05月23日 11:27

岬の大鷹さん、調べてみました。JR-VANのスマオ用に体重別成績が出ていますね。
それによるとマシュロレーヌの470から474キロで連帯していました。
フランツは騎手が名手デムーロですね。一流の騎手を載せるときには、調教師もちゃんと仕上げると考えたほうが良いのですかね。マシュロレーヌも超一流の川田騎手でしたから。父親はディープインパクトですから血統は超一流ですね。
一度買うと決めた馬を体重で決めるのはとても難しいですね。三着でも良い時には買ったほうが良いのかな。と思いました。
有難うございました。

やすさん

2021年05月23日 10:34

岬の大鷹さん、貴重なコメントありがとうございました。参考にします。

岬の大鷹さん

2021年05月23日 05:08

残念でしたね。
年上の馬友からプラスマイナス8キロ増減は消しだと教えられ 馬体重 一つの指針にしてます。
昨日のスポーツ紙拝見
平安S マシュロレーヌ 15キロ増で 472キロですが 連対時馬体重474キロ もとに戻ってるだけです。 買いですね。
メイステークス プラス10キロですが 良血 鞍上名手 押さえ必要だったかもしれません。 一概に切れず 許容範囲ですね。