趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

緊急地震速報・・・

今日の夕方ディサービスの利用者さんを送っている途中会社の形態と私の形態に同時に緊急地震速報が入り驚きましたがその後揺れは全く来ずにちょっと狐につままれた感じ。
事務所に帰っても揺れたとは聞かずテレビの緊急地震速報は見たが揺れは全く感じなかったとか、帰宅後テレビを見るとなんと誤報だったとか、和歌山の近くで起こったマグニチュード2.3の地震をどういう理由か不明だがマグニチュード7.8と判定して緊急地震速報を送ったようです・・・実際に東南海の地震でもあればはたしてどのような対処ができるか車は利用者さんのおうちに着いたところだったので停車はできましたがその後の処置は揺れがあればまた違った対処法でもあったかもしれません・・・。

コメント

カチャーチャンさん

2013年08月10日 20:04

よしのさん、
本当に誤報で良かったですね、電話がつながらないのは皆さんが心配してかけてくる電話が集中するからですが誤報と判った後は案外つながるようになりました。
速報後すぐは携帯もつながりにくかったです・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 20:02

むさしさん、
誤報で良かったですね、本当なら今頃は非常事態に為っているところですね。
本当に誤報で良かったです。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 20:00

イヴさん、
本当に誤報で良かったです、奈良が震源で震度7の地震では多くの文化財などは壊滅的な被害になりそうです。
オオカミ少年にならなければいいのですが、次の緊急地震速報はそれでも時間にすれば十数秒程度の差で揺れが来そうなので慌てて安全確保に・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 19:56

あるささん、
本当に誤報で良かったです、それでも近鉄などは線路の点検などで6時頃まで不通だったようです、もし奈良が震源で震度7クラスの地震だと速報より先に揺れが来そうです、緊急地震速報は携帯では初めてでした・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 19:53

越後屋♪奈良さん、
本当に誤報で良かったですね、本物なら画面を見るころには揺れだしているところ、奈良が震源で震度7クラスだと速報よりも先に揺れているところでしょうね、誤報で良かったです・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 19:50

けんけんさん、
私の携帯と仕事場の携帯二つが同時に鳴り出し驚いて画面を見ると奈良で震度7、その時には揺れだす時刻ぐらいでしたが寄れを感じることもなく少し待っても揺れないので後は通常通りに利用者さんを送って事務所に帰り帰宅、誤報で良かったです・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 19:47

あっこさん、
形態を見ると奈良県が震源で震度7クラス、慌てましたが数分経っても揺れてこないので間違いと思いあとは通常通りの業務に、それでも一時は慌てましたね・・・。

カチャーチャンさん

2013年08月10日 19:45

IKUさん、
ほんとに慌てましたね、私はディの送りの最中、ちょうど利用者さんを下ろしているときでした、すぐに建物のそばから車の影に入るように(倒壊してもつっかいぼうになるような感じ)移動を始めましたが揺れてこないし・・・誤報で助かりました・・・。

よしのさん

2013年08月10日 18:30

ほんと誤報でよかったです。

私は関東に住んでいますが、奈良には母や妹や親せきなどなど、大切なみんながいます。
ほんと血の気が引きました。

電話はつながらないし。

母の元気そうな声を聞けたときはほんと安心しました。
私は9月のお彼岸頃に帰省する予定です(^^)

むさしさん

2013年08月10日 15:52

誤報で良かった。
今日から帰省します。

イヴさん

2013年08月10日 10:39

震源が奈良 !!

誤報で良かった^^
人騒がせなんて思わないで、身を引き締めましょう・・・〜〜

   それにしても
       誤報で良かった・・・

あるささん

2013年08月10日 00:01

東京城南の会社で周り中の携帯から警報音が。
震源が奈良と聞いた時にはびっくり。
その後しばらくネットがPCからつながらず、
お一人のラジオから情報が流れ始めると
周りの人々はさらに半信半疑。
関西はおろか、中国地方、北陸、東北、関東さえ
地震に注意を、と。
どんな大きな地震が???
と、みんな立ち尽くしてしまいました。
その後誤報とすぐに分かりましたが、
これ位の巨大地震だったらどこで起きようと
それは響くでしょう。
かなり気が引き締まりました。
ちょうど職場安全点検直後。
転倒防止措置や避難場所の点検確認もしてありました。
本当に起こっていたらどこにいても大惨事必至。
実際の避難は難しいですね。

越後屋♪奈良さん

2013年08月09日 23:32

「緊急地震速報」は誤報で良かったですね。

地震速報と間髪を入れずに東京のメル友から心配メールが届きました。
一方、大阪に居た妻と千葉の娘からは連絡なし。

大地震で家が崩壊する前に、家族が崩壊して居る事を思い知らされました。

けんけんさん

2013年08月09日 13:43

新しくした携帯電話に「緊急地震速報」が1
慌ててテレビを!奈良が震源地!!
その後、なんの放送もなく、じりじりしていましたが、結局は誤報だったようで一安心を。
きっとカチャーチャンさんを始め奈良近在の方は大不安。
ともあれ何もなくてよかったですね。

あっこさん

2013年08月09日 11:25

なんと愛知県の私のところにもドコモ携帯に奈良の緊急地震速報が入っていました。
ビックリ〜!でした。

何事もなくてまずは良かったですねェ。

IKUさん

2013年08月08日 19:32

家でお餅を作っている時でした。お餅は放り出してリュックに水やタオルを入れて、座布団持って・・・とにかく慌てました。良い練習になったようです。誤報で良かったですね。