趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

《至福の時間》ミシュラン三ツ星店 夢の味めぐり~その⑦ 京都編『千 花』

このイベントは終了しました

《至福の時間》ミシュラン三ツ星店 夢の味めぐり~その⑦ 京都編『千 花』
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区祇園町南側584 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberty Club
主催者 ケリー
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • グルメ
  • ランチ
料金
  • 10000円
料金用途 お昼の特別懐石料理料金
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 会員様限定
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区祇園町南側584 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆夢の味めぐり 第7回目のご案内です。
9月は、京都祇園『千花』(ちはな)さんにお伺いしましょう! 

千花(ちはな)(祇園 板前割烹「千花」)は、永田基男(1923年生まれ)が昭和21年に創業した板前割烹の店。
ミシュランガイド京都・大阪2010~2017 8年連続三ツ星を獲得。

1946年から現在まで、「客人の心に寄り添うこと」を旨とし続ける、京都・祇園の板前割烹 。

《お店のご紹介》

☆一品一品が1点の芸術ともなる千花の料理

その背景には、陰影美しい路地アプローチや名工が粋を凝らした数奇屋、板前割烹の弾みが配される。 まさに総合演出とも言える食空間は、鬼才・永田基男氏が創り、現店主・永田雄義氏が更なる価値を創出する。 味わうべきは、ここで感じる美意識の全て、そう言っても過言ではない稀代の一軒。

☆骨董の器でいただく割烹。多くの賢人も惚れ込んだ名店

足繁く通いつめた、ということで限っても、そこに並ぶのは錚々たる名前。川端康成、三島由紀夫、獅子文六、海音寺潮五郎、司馬遼太郎、今東光、遠藤周作、白洲正子……。 彼らが惚れ込み、席を陣取って思い思いに話を咲かせたのは、京都人の目線で選び抜かれた骨董を中心とする美しい器と、季節や客人の趣味に即妙な料理の数々。 初代店主・永田基男氏が祇園四条通り沿いに「板前割烹」を名乗って店を開いたのは昭和21年のこと。

それから昭和中期にかけての京都では、古美術店の店主、歴史学者、文人、数寄者たちが、やがて日本の骨董観を位置づけるような情熱的な交流を繰り広げていました。
「千花」は、そういった時代の只中で彼らの中心に位置するサロンとなり、店主自ら選び抜いた美しい器を前に、骨董談義は毎夜のように大いに盛り上がったと言います。 
 
http://www.kyotochihana.com/original.html


◆集合日時: 2017年9月23日(土)11:40
◆集合場所: 京阪電鉄祇園四条駅、南座前


【ご案内】

※お料理メニューはお任せとなります。
※カウンター席6席を予約取りました。 焼物、揚げ物等以外のお料理は、カウンター内で調理されるとお聞きしましたので、目で楽しみ、舌で味わってみたいですね!
※アレルギーをお持ちの方は、申請時にお申し付け下さい。
※お飲物は別料金です。
※お支払いは、現金のみでお願いします。
※三日前(9月20日)からのキャンセルは、キャンセル料がかかります。
※カジュアル過ぎる服装はご遠慮下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。