趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

《奈良葛城市》 綺麗な牡丹を観に中将姫物語コースを歩きませんか♪

このイベントは終了しました

《奈良葛城市》 綺麗な牡丹を観に中将姫物語コースを歩きませんか♪
開催日時:

開催場所:奈良県近鉄南大阪線 二上神社口駅改札口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberty Club
主催者 ケリー
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ
  • 奈良葛城市
  • 牡丹鑑賞
  • ハイキング・散策
料金
  • 1700円
料金用途 拝観料とガイド料金
参加人数 6名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 L・C会員限定
開催日時
開催場所 奈良県近鉄南大阪線 二上神社口駅改札口  地図を見る
募集期間
イベント内容 奈良の由緒ある2つのお寺で、綺麗な牡丹を観に行きませんか! そして、中将姫物語コースを歩きましょう!

行程詳細は後日お知らせ致します。 イベントが近づいてきましたら、時々イベントページをチェックお願いします。 

まず、駅に集合しましたら、ガイドさんと待ち合わせして、ランチに行きます。 二上神社口駅から10分程度歩いた所の『道の駅 ふたかみパーク』でいただきます。 中将姫物語や、関連する2つのお寺『石光寺』と『當麻寺』のお話を聞きましょう!

『道の駅 ふたかみパーク』
http://www.futakami-park.jp/


■集合日時: 2018年4月26日(木)12:00
■集合場所: 近鉄南大阪線・二上神社口駅改札前
(にじょうじんじゃぐち Nijojinjaguchi)


『石光寺』

牡丹・寒牡丹・芍薬と中将姫伝説で有名な奈良のお寺 石光寺(せっこうじ)です。 現在牡丹420種、2700株。芍薬100種、500株。

天智天皇の勅願によって創建された。 この寺には信仰心の篤い中将姫の伝説が残っている。 日本最古の弥勒石仏 が残る。 春には400種余りのボタンが咲き、また寒ボタンもその見事な美しさで有名。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/02west_area/sekkoji/


『當麻寺』

當麻寺最古の塔頭で、熊野権現が現れた場所に役行者が道場として開きました。 もとは 「中院」とよばれ、中将姫の師である實雅や、弘法大師の弟子となった實弁などの高僧 が住房としました。  中将姫さまの守り本尊である「導き観音さま」を本尊として祀り、信仰 を集めています。

☆ぼたん園/花庭園
牡丹(ぼたん)の大輪の花は"百花の王""富貴の花"と賞されます。百獣の王の獅子坐に座る大日如来さまへの供花として、唐の都では多くの寺院に植えられました。 弘法大師さまもその姿を目の当たりにされ、現世の浄土を感じられたそうです。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/023flower_spot/taimadera/0000000002/


☆☆☆当日のスケデュール☆☆☆

12:00     二上神社口駅改札前ーご集合
       (2人のボランティアガイドさんと待合せ)
12:20-13:00 道の駅ーご昼食
13:15-14:00 『石光寺』(入園料 400円)
14:20-15:30 『當麻寺』
       (三堂/入館料 500円+西南院 300円)
15:45-16:10 相撲館 見学(入館料 300円)
16:20     當麻寺駅到着

<帰りの當麻寺発の時刻>
。阿倍野方面 16:27 16:57 17:26
。吉野方面  16:31 16:45 17:01


※お願い

①ボランティアガイドさんは、[福井様]と[吉川様]です。
お1人分のガイド運営協力金で、お2人が来てくださることになりました。
②ガイド料 200円は、二上神社口駅で徴収させていただきます。
③昼食代、拝観料(入館料)1500円は、各自払いと考えております。


♪♪今年は桜の開花が例年より10日ほど早くなりましたが、さて牡丹はどうでしょうか・・・少しは期待したいですね❣ 皆さま、当日はどうぞよろしくお願い致します(^^♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ケリー
ケリーさん

【管理人記録】
4月25日朝、発生しました近鉄南大阪線の線路支障の影響で、神戸方面からの参加者7人を含む、約10人がキャンセルしました。
尚、近鉄電車が運休していた(天王寺)阿部野橋⇔河内天美の6区間は、翌日4月26日夕方4時頃復旧、再開しました。

ぴろリン
ぴろリンさん

申し訳ありません。楽しみにしていたのですが、亡父の納骨供養大法要の日に
なってしまい参加出来なくなってしまいました。夜の食事会は参加させて頂きます。
すいません。

ケリー
ケリーさん

増員可能です。
満員になっていますが、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、欠員待ち登録をお願い致します。

ひろちゃん
ひろちゃんさん

はじめまして (^^♪今回 入らせていただきました。
これから 皆さまと仲良く楽しみたいと思います。
よろしくお願いします

今回 参加よろしくお願いします

ケリー
ケリーさん

ケーシー.さん
當麻寺の和尚様とお知り合いなんですか!
ご参加できなくて、本当に残念です(´;ω;`)
次の機会があれば良いですね(^^♪

ケーシー.
ケーシー.さん

当日会社の予定と重なりご一緒できずに残念です
当麻寺中之坊松實秀和尚とは長い間ご無沙汰してましたのでぜひ会いたかったです

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。