趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本唯一 ”にごりワイン” 蔵内ツアーと試飲 & 隣接《日登美美術館》へ行きましょう♪

このイベントは終了しました

日本唯一 ”にごりワイン” 蔵内ツアーと試飲 & 隣接《日登美美術館》へ行きましょう♪
開催日時:

開催場所:滋賀県東近江市山上町2083 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberty Club
主催者 ケリー
カテゴリ お酒・オフ会全般
タグ
  • 滋賀県東近江市
  • ワイン工場見学と試飲
  • 日登美美術館
料金
  • 0円
料金用途 交通費等、実費は各自清算でお願いします。
参加人数 19名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 L.C. 会員様限定
開催日時
開催場所 滋賀県東近江市山上町2083 地図を見る
募集期間
イベント内容 G・Wにしか開かれない「にごりワイン」蔵内の醸造見学を先取りして予約できました。 最近のイベントで、ミシュラン三ツ星店『ハジメ(HAJIME)』でも、最初に提供されたのが、ここの『ヒトミワイナリー』の「にごりワイン」でした。

全てのワインの試飲ができるのと、併設している「パン工房」のパンも試食できるので、ワイン好きの方は是非ご一緒に訪問しませんか! 

また、同社経営で隣接している『日登美美術館』へも行きましょう! バーナード・リーチ、ミロの版画、広重の浮世絵、棟方志功の版画の名作を展示されています。


🍷 ”にごりワイン” の『ヒトミワイナリー』とは~

日本産の生ぶどうを100%使う“日本ワイン(NIPPON WINE)”を生み出す『ヒトミワイナリー』。 全国的にも珍しい、ろ過しないスタイルの “にごりワイン” を作っており、日本で唯一のにごりワイン専門のワイナリーといわれています。

ヒトミワイナリーのある滋賀県東近江は、琵琶湖の南側にあり、近くには山や川など豊かな自然が溢れています。 創設者は60歳までアパレル業界にいましたが、大のワイン好きが高じ、自家農園のぶどう畑やワイナリーを作ってしまったのです! 日本産の生ぶどうとにごりワインにこだわり、1991年に正式にオープンしました。

栽培されているぶどうの種類は、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、メルロー、カベルネ、ピノ・ノアールなど、ワインを飲む人ならどれも馴染み深いものばかり!日本でも海外と同じぶどうが栽培できるということにも驚きです!

にごりワインの特徴は見た目だけではありません。 もろみには甘さが残っており、アルコール感を少なくしてくれるという効果もあります。 また、普通のワインに比べると果実繊維や酵母が多く残っているので、ミネラルや食物繊維が豊富だといわれています。 そのため、お酒が苦手な人や女性にも人気のあるワインなのです!

スタンダードな白・赤ワインのほか、ヒトミワイナリーで特に人気なのが“オレンジ”ワインです。 白ぶどうを使っているのに、果実感のあるオレンジのような風味! ジューシーなのに甘すぎずドライな味わいで、一度飲めばワインの常識が覆されるような一品です。 白ワインがにごり、オレンジのような色合いになっているのも特徴です。

ヒトミワイナリーでは、なんと無料でワインの試食ができます。 何種類飲んでも無料というのも嬉しい!ワインと一緒に食べるために作られた、焼き立てのパンも無料で提供されています。

♡パンが気に入ったら、敷地内のパン工房へ!

ワイナリーで無料提供されているパンは、併設された『パンの匠ひとみ工房』で焼かれています。 ワインのおつまみにぴったりのパンや、ここでしか販売されていない商品もあるので、気に入ったらぜひこちらも立ち寄ってみてくださいね! 多くのパンにワイン酵母が使われている様です。

==========================

【集合日時】 2018年5月5日(土)09:45
【集合場所】 JR 京都駅、2番線ホーム
(琵琶湖線新快速ホーム、進行先頭より2車両目あたり)

==========================

[乗車行程]
10:00(JR琵琶湖線新快速・近江塩津行、2番線発)
10:33(JR近江八幡駅着)乗り換え
10:44(近江鉄道八日市線・八日市行、1/2番線発)
11:02(八日市駅着)
11:15 近江鉄道バス乗車(590円)
11:39 「山上口」バス停、降車
12:15 醸造見学(係 石本様)
12:45 ワイン テイスティング(全てのワイン試飲OK)
    ---フリータイム及び、日登美美術館見学---
    ワイン、天然酵母パン、オリーブオイル等、お買物タイム。
14:00 『ひのや』でランチ
15:30頃『ひのや』さんのマイクロバスで八日市駅へ

注:
※近江鉄道/近江八幡駅から八日市駅まで、片道450円ですが、往復切符ですと880円ですので、是非往復切符をご購入下さい。(現金払いで、ICカードは使えません)
※行きのバス料金(590円)も現金払いのみです。(ICカード不可)
※『日登美美術館』入場料500円。


《ご注意とお願い》

①当日の流れで、時間に余裕がありましたら、近くの「永源寺」参拝も考えています。タクシーで5分。徒歩30分ほどです。9~16時まで。参拝志納料 600円。

②切符は各自でご用意してくださいね‼ 各地から参加されると思いましたので、京都駅改札を出ないで、ホームで待ち合わせすることにしました。

③当日の集合時間、場所などが変わる可能性もありますので、時々イベントページをチェックしてくださいね。

みんなで楽しい一日を送りましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あけ奈
あけ奈さん

濁りワイン🍷が飲みたいです
キャンセル待ちでお願いいたします🙇

私、名前を「あけ奈」 に変えました
どうぞよろしくお願いいたします☺

ケリー
ケリーさん

好評で、欠員待ちの方が出ましたので、増員させていただきました。
会員様どなたでも、先着順で参加申請お受け致します。
よろしくお願い致します♧

ケリー
ケリーさん

☆りらっくまあちゃんさん
上記記載されています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。