趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

行ってみたい!見てみたい! 日本最大級▲私立美術館 "ミホ ミュージアム" 

このイベントは終了しました

行ってみたい!見てみたい! 日本最大級▲私立美術館 "ミホ ミュージアム" 
開催日時:

開催場所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberty Club
主催者 ケリー
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • ミュージアム
  • ランチ
  • 大阪/滋賀県
料金
  • 1100円
料金用途 入場料
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 L.C. 会員様限定
開催日時
開催場所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300 地図を見る
募集期間
イベント内容 滋賀県の信楽にある海外の有名建築家が設計した美術館、私立美術館としては日本最大級、そこで建築物を見たり、美術品を鑑賞したり、広大な敷地を散策したり、美味しいランチをして、一日過ごしませんか!

MIHO MUSEUMは(ミホミュージアム)は滋賀県甲賀市信楽町の山中にある美術館。 宗教団体・神慈秀明会の初代会主・小山美秀子のコレクションを収蔵・展示する目的で1997年に開館しました。

二つの山に橋を架け100万2000㎡の広大な敷地、9241㎡の建築物が建っています。 この美術館のコンセプトは「現代の桃源郷」とのこと。 ルーブル美術館のガラスのピラミットを作った、中国系アメリカ人「I.M.ペイ」の設計。 彼は、山水画にヒントを得て漁師がトンネルを抜けたらそこは「桃源郷」からイメージし、設計したそうです。

レセプション棟から遊歩道、そして美術館棟にいたるまで、設計者は、I.M.ペイ によるもので、ルーブル美術館のガラス張りピラミッドを設計したことで有名です。 “幾何学の魔術師”との異名を持ちシャープで幾何学的なデザインが特徴的。世界的にも著名なアジア系建築家の一人です。

ルイ・ヴィトンのクルーズ・コレクションが、昨年日本で初めて滋賀県の MIHO MUSEUM (ミホ・ミュージアム)で開催された。

この美術館は日本より海外で評価が高いそうで、外国人の姿がよく目につきます。


《特徴・注目点》

焼き物で知られる滋賀県信楽町にある美術館で、2000点を超える収蔵品は、私立の美術館としては日本最大級。

MIHO MUSEUMには、知る人ぞ知る、日本美術、そしてエジプト、ローマ、ペルシャ、中国美術、またガンダーラなどの仏教美術etc、いずれも大美術館に勝るとも劣らない素晴らしい展示があります!

MIHO MUSEUMは、あのミシュランの三つ星観光地の一つに選ばれたそうで、海外からのお客様も多い。

設計は、フランスのルーブル美術館のガラスのピラミッド、ワシントンのナショナルギャラリー東館などで世界的に知られるI.M.Pei氏による。

建物は周囲の自然環境に配慮し建築容積も80%を地中に埋没させるなど、自然を可能な限り残した設計になっています。

設計のテーマは桃源郷。 道に迷った漁夫が仙境の楽園―桃源郷を見つけ出すという、陶淵明の「桃花源記」に描かれた物語を、信楽の地に実現しました。

美術館へは、桜並木道、トンネル、吊り橋、この3つをくぐり抜けて到着します。歩いて8分ほどの距離なのですが、そこはまさに異世界というか、独特の世界観が広がっている。

https://kyototravels.com/blog/mihomuseum/


■集合日時: 2018年9月28日(金)10:50
■集合場所: JR石山駅・改札口前
  
<アクセス>
京都駅からJR琵琶湖線で4駅目です。

※注:
11:10発のミホミュージアム行きのバスに乗車します。
(50分間乗車) 乗り遅れましたら、次は1時間後の12:10になります。 万が一、遅れて来られても、待つことが出来ませんので、自力でお越し下さい!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ケリー
ケリーさん

多少の増員可能です。
もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら、欠員待ち登録をお願いします!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。