趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京都の紅葉ウォーキング☆ぜったい行きたい絶景❗️  洛西エリア 穴場スポット《法金剛院~妙心寺退蔵院~仁和寺》🍁

このイベントは終了しました

京都の紅葉ウォーキング☆ぜったい行きたい絶景❗️  洛西エリア 穴場スポット《法金剛院~妙心寺退蔵院~仁和寺》🍁
開催日時:

開催場所:京都府JR嵯峨野線花園駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Liberty Club
主催者 ケリー
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 京都
  • 紅葉狩り
  • 散策ウォーキング
料金
  • 2000円
料金用途 拝観料他
参加人数 17名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 L.C. 会員様限定
開催日時
開催場所 京都府JR嵯峨野線花園駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年の紅葉鑑賞、第1弾は、京都洛西エリア『法金剛院』~『妙心寺・退蔵院』~『御室仁和寺』へ、ガイドさんの案内付で行きましょう! 
まず、JR嵯峨野線 花園駅に11:30 集合したら、ランチをしてから紅葉散策に行きます!(^^)!


●集合日時: 2018年11月18日(日)11:30
●集合場所: JR嵯峨野線「花園駅」改札前
<アクセス>
花園駅は始発の京都駅から4駅目、約10分。


『法金剛院』
 
平安時代初期の創建、後白河天皇の母である待賢門院が建てた寺院です。お庭は、平安時代の庭園として特別名勝に指定されています。池を中心とした回遊式庭園になっており、さまざまな角度から紅葉のお庭を眺めることができるのも魅力です。

「法金剛院」は平安時代の右大臣清原夏野が山荘を寺に改めたことが起源。その後、鳥羽天皇の中宮待賢門院が都の西方に位置するこの地に極楽浄土を求めて伽藍を建立し「法金剛院」とその名を改めたのです。

http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000279


『妙心寺 退蔵院』

妙心寺退蔵院は、妙心寺の塔頭寺院の1つです。

国宝の「瓢鮎図(ひょうねんず)」が有名なお寺。
瓢鮎図は、山水画の始祖・如拙の作品で、最高傑作とも呼び声が高い作品となっています。

京都市右京区の花園に位置する「妙心寺」の塔頭の一つ「退蔵院」。 晩秋の紅葉の時期には、普段公開されていないエリアの特別公開が行われます。 受付から入ってすぐの所には、真っ赤な紅葉が覆いかぶさる参道が!真正面から見るとまるで紅葉のトンネルのよう。 ここまで素晴らしい紅葉のトンネルはほかの寺院に例がなく、しかも参道が狭いせいか迫力満点!

紅葉のトンネルをくぐり先に進むと枯山水庭園「陰陽の庭」が。さらに奥に進んだところにある池泉回遊式山水庭園「余香苑」が「退蔵院」のクライマックスエリア。

「妙心寺」境内の散策も1日では足らないほど。特に紅葉の季節はどの塔頭も見ごたえ満載です。

https://www.travel.co.jp/guide/article/22084/


『仁和寺』

世界文化遺産、仁和寺へ秋の紅葉へ行こう♪
五重塔を囲む錦秋の色彩を見逃すな! 世界遺産「仁和寺」

仁和寺は仁和2年(886)に光孝天皇により発願され、その2年後の仁和4年に宇多天皇により完成された勅願寺で、皇子・皇孫が続けて門跡を務め上げたことから由緒と品格ある門跡寺院の筆頭とされて「御室御所」と呼ばれています。

京都市内に4基ある五重塔の一つがここ仁和寺あり、重要文化財に指定。 この五重塔の周囲の真紅に染まる紅葉が見事。

http://kyoto-k.sakura.ne.jp/momiji1019.html


≪ご案内≫

■拝観料
。3つの寺院(法金剛院、妙心寺退蔵院、仁和寺)それぞれ500円づつかかります。 
。時間があれば、仁和寺の本殿拝観する予定ですが、別途料金がかかる場合があります。

■寺院拝観順序は、ガイドさんにお任せします。

■ランチ
後日、ご案内いたします。

■ガイド料
当日の参加人数によりますが、400~500円。

イベントレポート

もっと見る

たけ

たけさん

ケリーさん 参加の皆さんありがとうございました。
なごやかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
妙心寺も仁和寺も初めてではなかったのですが、今回、加藤さんの説明を聞きがら見学することが出来たので色々印象に残りました。

REI

REIさん

ケリーさん、お手配色々ありがとうございました。
ランチも京都と思えない程リーズナブルで、混雑も無くゆったりいただけました。
寺社、紅葉巡りも穴場で、嵐山などの混雑が嘘の様・・・
ご一緒に廻ってくださった皆様にもお世話になりました。
次回もよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ケリー
ケリーさん

現在欠員待ち4名様。
2席だけ増員しました。
先着順で申請お待ちしております。
よろしくお願い致します。

ケリー
ケリーさん

3名増員しました。
先着順でお受けさせていただきます。
よろしくお願い致します(*^_^*)

アコ
アコさん

では、キャンセル待ち 3番でお願いします。

ladyinjp
ladyinjpさん

滑り込みで承認していただいたんですが、
既に用事が入っていたのに気がつきました。
カレンダーを確認せずに申し込み、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
楽しみにしていたのに残念ですが、キャンセルさせていただきました。
参加の皆様、素敵な紅葉楽しんできてくださいね。

めろんぱん
めろんぱんさん

まあ~、11月が満員ですか?じゃ!キャンセル待ちでお願いします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。