趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

横浜人形の家&マリンタワー♪

横浜人形の家は、人形を通じて世界の風俗文化に触れ、国際親善の輪が広がることを目的として開設されたもの。
色々な国の人形や日本の郷土玩具が展示してあります。
入り口最初には、交換された人形が迎えてくれています。
今回は、館内の説明を聞くことと、人間国宝の人形を見に行きました。
人形分野で初めて人間国宝になった平田郷陽の「粧ひ(よそおい)」という人形など展示してありました、
繊細で透明感を感じる雰囲気の人形でした。
希少なものを見ることができよかったです。

マリンタワーは、みなとみらいの展望と言えば、今やランドマークタワーになってしまって、影が薄い気がしますが、程良い高さと見える景色が案外よいと思っています。

カフェタイムは人形の家の1階のカフェ
日本のトップバリスタがいるということで、行きました。
カップにエスプレッソが入ったものに、目の前でミルクを注いで模様をつけてくれました。
知識がないので、絵を描くというタイプのものでなく、注ぐことで模様ができることがすごいのかな?というところでした。
豆が選べたので、せっかくですので、高いタイプを選らんだら、マイルドでおいしかったです。

コメント

あざみ嬢さん

2013年10月05日 22:05

初めて「人形の家」に行かせてもらいました。

マリンタワーもすごく久しぶりでしたね ^^;
時が過ぎると、人が変わると見るもの全てが違ってみえて不思議!?

カフェはケチったつもりは無いんだけど・・・・・
国産豆のこだわったつもりは裏目にでてしまった・・・・・・・

お店の方が「せっかくですから、食べ比べてください」と豆を持ってきてくれましたが一口で味の違いが歴然 ?(゚д゚lll)ガーン