趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

涙の敗戦投手 (甲子園で散った全てのエースたちに捧ぐ)

夏の甲子園タケナワでございます。北海道代表は南北2校とも初戦で姿を消し、浦和学院も初戦で散ったので、もう余りTVで観戦する事もないとは思いますが、

それでもこの時期に相応しい歌をご紹介しましょう!

《涙の敗戦投手》

歌:舟木一夫  作詞:丘 灯至夫 作曲:戸塚三博 (昭和39年3月発売)


みんなの期待 背にうけて
力のかぎり 投げた球
汗にまみれた ユニフォーム
だけど敗れた 敗戦投手
落ちる涙は うそじゃない


味方と敵に 別れても
斗いすめば 友と友
勝つも負けるも 時の運
肩をたたいて 手に手をとろう
いつか笑顔で また逢おう


夕陽が沈む グランドに
希望の歌を 歌おうよ
泣いて唇 かみしめた
夢も生きるぞ 敗戦投手
明日は輝やく 朝がくる

かなりの舟木ファンでないと、知らない曲だと思います。実は私もリアルタイムでは知りませんでした。
B面の『さらば古い制服よ』の方が有名かも知れませんね。
昭和の良き時代の歌ではあります。どんな曲か知りたい方は、Youtubeなどで検索して下さいませ

コメント

南洲さん

2013年08月14日 19:45

皆さんお邪魔しまーす。

涙の敗戦投手は結構有名な曲です。 知らない人以外は皆んな知っています。 キャハッ

カラオケでも発売されてるくらいですから、知ってる方は多いはずです。

舟木ファンでもないミーでも良く知ってますので、こちらに出向いて来てる方々は殆ど知ってるはずです。

イヤーお邪魔しました。  ギャハーーーーッ

よっしー2930さん

2013年08月13日 14:29

高原のお坊ちゃんさんお久しぶり、こんにちは。

私のいる長野県代表校は決勝で強豪佐久長聖を破って甲子園初出場を果たした上田西高校でしたが、初戦で千葉の木更津総合高校に惜しくも逆転され甲子園を去りました。
文字通り涙の敗戦投手でした。

来年に期待しましょう。

れんげ♪♪さん

2013年08月12日 21:55

私も大好きな歌ですよ。
高校球児達に、毎日、感動をもらっています。
甲子園、昨年の夏と、春のセンバツの応援に行きました。
今年は、TV観戦です。
県大会で、涙の敗戦投手にもらい泣きしました。

みれいさん

2013年08月12日 21:21

酷暑の中 高校野球の熱戦が見られますね
高原のお坊ちゃま 「涙の敗戦投手」知ってますよぉぉ
有名じゃないですかぁぁ
魔女の息子たちも 高校球児でしたよ
ピッチャー・・、そう「涙の敗戦投手」でしたもの(^^
http://youtu.be/dt7t3is7UYA

まだまだ 野球これからですね 
高校生の純な眩しいほどの 眼差しと 青春の汗 キラキラしてますね