趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『 歌の居酒屋 お寄り亭 』 10月号

こちらのトピックは昭和歌謡コミュ専門の談話室でございます。

皆様にお気軽にお立ち寄りいただけるお店をめざして店名を歌の居酒屋 ≪ お寄り亭 ≫と致しました。

それでは今回もスタッフの紹介を兼てお店のご案内を致します。


 料理自慢の美人ママ    魔女 さん
 オーナー店長        akira
 北の副店長         まさおさん
 
 
以上3名が皆様のご来店を心よりお待ちしています。



営業時間のご案内  開店時間  最初のお客様がご来店した時
              閉店時間  夜12時まで


ここでご来店のお客様に店長より3つのお約束がございます。
ご来店の節にはなにとぞご理解のほど宜しくお願い致します。


                《 コメントについての3つのお約束 》

  1.100コメントを目途に更新をかけていくシリーズトピックといたします。

  2.取り上げる内容については基本的に昭和歌謡に関わる話題であれば自由といたします。

  3.個人にたいする誹謗中傷等は厳禁と致します。


またコメント内容でふさわしくない表現や困ったと感じたことがありましたら、スタッフにメールにてお知らせいただければ迅速に対処いたします。


さて今宵はどなたの歌を肴に酒を酌み交わしましょうか。

コメント

おうちゅうさん

2013年12月03日 13:40

たしかにちあきなおみさんの歌はすばらしいです。
あくまでも噂ですが、芸能界の方にきいたのですが、自分が歌えば必ず喝采を歌わなければおさまらない。

私はどうしてもこの歌を歌うことは出来なく、封印致しましので一生うたいませんとききました。
歌詞を聞くと納得しました。あれだけ激しい恋をして旦那様の郷さん一筋だったかただからと噂であるかもしれないが、納得して昔買ったテープを時々聞いています。

おうちゅうさん

2013年12月02日 19:41

先日テレビで梶光夫さんの青春の城下町を聞いたとき、デビュー50周年になります。
そして同期には現在一線で頑張っておられる方が多いとありました。
私たち夫婦も金婚式で、歌はクレージキャツのスーダラ節がはやっておりました。
上を向いて歩こうが歌われだしていましたし、先日お亡くなりになられました島倉千代子さんのたしか恋しているんだもんという歌が流行っていましたが、つらくないのかなと思って聞いた覚えがあります。西鉄ライオンズの稲尾投手と電話での遠距離恋愛が会社から最後通告で家族の生活の方をとられて恋が壊された後の時期位ではなかったかなと思います。そのあと稲尾さんは後援会の御嬢さんと結婚されたからか島倉さんは阪神の藤本さんと結婚されましたことが、先日島倉さんがお亡くなりになったとき思い出しました。
私は割烹料亭でフランクさんが、結婚祝いにとアカペラで君恋しを歌ってくれたりして楽しいくもあり女性達とわかれさせられたすっぱくもある思い出多いの年でした。

カアナパリさん

2013年10月31日 22:21

魔女・・さん 

 テレビでは北国の春しか聴かないですけど千さんいい曲あるんですね。
 久保田のお酒は美味しいです。
 
 しんみりとしていい歌ですね。
 ちあきなおみ「紅とんぼ」
 http://www.youtube.com/watch?v=FzBNvw6Hcas

みれいさん

2013年10月31日 20:51

カアナバリさん いらっしゃいませ
そうそう 秋の夜長は お寄り亭へお越し下さいな

じっくりと飲んで頂いて
何か 一曲 どうですかぁ
千さん続きで 夕焼雲なんてどうでしょね
http://youtu.be/6S-GhCrRvUI

うぱさん

2013年10月29日 21:43

皆様こんばんわ。

akiraさん、「新相馬節」 を布施さんが唄うとは驚きです。

さすがです!

良かったですね。

西城さんのこの歌、持ち歌でした。長いので疲れます。

西城秀樹 OLD MAN [Y.M.C.A]?♪
http://www.youtube.com/watch?v=bAGdqSsJKwg

本当に寒くなってきましたので、お体にお気を付けください。

みれいさん

2013年10月29日 20:29

akiraさん 良かったですねぇ
布施さんのコンサート 堪能されて来ましたね

季節の変わり目で音楽界からも訃報が続きますね
実は 魔女もちょっと風邪気味・・です
今夜は 熱燗でも頂いて 身体を温めて 早く元気にならなくては・・ねっ

みなさんも 気を付けられてくださいねぇ

よっしーさんが西城秀樹コンサートに行かれてたみたいですよ

恋する季節は 聞かれたかしらねhttp://youtu.be/Bk17MOCn59Y

akiraさん

2013年10月28日 07:45

おはようございます。
布施さんのコンサートに行ってきました。

素晴らしい感動的なステージでした。

2/3ぐらいの曲は私の知らない洋楽でしたが
「夢でもいいから」というサブタイトルがあって、恋の歌ではなくて、兄弟や親子、愛するペットなど、今は自分のそばにいなくなってしまった人に、夢でもいいからもう一度会いたいという気持ちを歌っているそうです。
昨年お母様を亡くされているはずですので、おそらくご自身の体験が歌う力になっているのでは、と想像します。
この方は懐かしい曲を歌って昔のファンを喜ばせているだけではなくて、ご自身のさらなる高みに向かって進化している本当の意味でのトップスターですね。

被災地福島に向けてジャンル違いの民謡を披露してくれました。
被災地に住むものにとっては嬉しいものです。

「新相馬節」 布施明
http://www.youtube.com/watch?v=y4-m4tOwgNA

うぱさん

2013年10月27日 17:14

akiraさん、布施さんいかがでしたか。

持ち歌以外にどのような歌を唄われたのでしょうか。

この歌をスナックで唄うと、早すぎるとよく言われました。
そっとおやすみ
http://www.youtube.com/watch?v=IVyFfcPYDXs

みれいさん

2013年10月27日 10:46

akiraさん昨夜は布施さんのコンサート 楽しまれて来ましたか
たっぷりと 魅了されて来たのでしょうね

布施さん 歌・・上手いです
もう 聞き入りますねぇぇぇ

カルチェラタンの雪が好きですね
そして こちらもhttp://youtu.be/n54aL9Z5nfs
落ち葉が雪に

よっしー2930さん

2013年10月27日 00:06

akiraさん、佐々木新一さんの「吹雪の中を突っ走れ」は一人GSでなかなかノリのいい曲ですね。

今夜は布施明さんのコンサートでしたか。
しっかり楽しんでこれましたか。
布施さん最近はジャズアルバムも出していますね。
カンツォーネからスタートして歌謡曲、そしてジャズとレパートリーは幅広いですね。

akiraさん

2013年10月26日 10:44

おはようございます。
昨夜から雨が降り続いております。

昨夜の地震にはビックリでした。
今日も台風や雨に注意の1日ですね。

今日は当地で布施明さんのコンサートがあります。
歌唱力抜群の布施さんですので楽しみです。
家内といっしょに聞きにいきます。
「愛の終わりに」
http://www.youtube.com/watch?v=VW4hvIT_mXE

akiraさん

2013年10月25日 08:26

昨日のドラフト会議で、
福島県から3人が指名を受けました。
これからの活躍が楽しみです。

最近入手したLPの中の曲です。
「吹雪の中を突っ走れ」 佐々木新一さん
http://www.youtube.com/watch?v=RJ25Ktt_yc4

akiraさん

2013年10月23日 09:31

おはようございます。
曇り時々雨の朝・・しばらくスッキリしないお天気になりそうですね。
家の回りの木々も色づき始め、すっかり秋深しって感じになって来てます。

うばさん、爽やかな梶光夫さん懐かしいですね。
「青春の城下町」のB面はこの曲です。
「赤い草の実」
http://www.youtube.com/watch?v=pnohdiHn03Q
お聞きください。

うぱさん

2013年10月22日 21:59

ママさん、よい歌ですね、はじめてききました。

山内賢さん、一緒でしたか、すごいですね!

やはり美男子でしたか?

御三家には入っていませんでしたが、この歌も大好きです!
青春の城下町  (梶光夫さん)
http://www.youtube.com/watch?v=tR6OvnMeX9E

みれいさん

2013年10月22日 21:49

うばさん こんばんわぁ

舟木さんの花咲く乙女たち いいですねぇ

やっぱり この時代の歌がしっくりと来てしまいますね
山内 賢さん 10年ほど前 立山でご一緒したことがあります
とても気さくな方で お話 しましたよ
もう 居ませんものね・・・

西郷さんのこんな曲も 魔女 好きなんですよ
はるかな人 http://youtu.be/kKFU04gBizI

うぱさん

2013年10月22日 20:33

皆様、こんばんわ。

橋さん、舟木さんそして西郷さん 御三家に思い出がたくさんあります。

もっと、TVに出てほしいです。

この歌、カラオケでよく歌っていました。

花咲く乙女たち 舟木さんです!
http://www.youtube.com/watch?v=3ViYDdxziPg

山内賢も懐かしいです。

akiraさん

2013年10月22日 09:01

皆さん、おはようございます。

ファンの夢を乗せて、東北の中心地「仙台」が熱い夜を迎える事が出来ましたね。
「楽天」の優勝、 終盤まで見応えのある良い試合でした。

パリーグの男達の熱き戦いにひとまずの終止符が打たれました。
今週末から始まる日本シリーズ、「楽天」対「巨人」が楽しみになりましたね。

魔女さん、又アルバムから拝借しますのでよろしくお願いします。

懐かしい唄です。
中学生の頃にラジオで聞いておりました。
「故郷の花はいつでも紅い」橋幸夫さん
http://www.youtube.com/watch?v=uVuWQrIWlfw

みれいさん

2013年10月21日 13:22

akiraさん まぁ、魔女の懐かしいフォトですね
この三田さんの 思いやりもなんとも 女の心をうまく歌ってますね
しんみりと 聞き入りましたよ・・・

雨の志賀高原行って来ました
紅葉・・まだ ちょっと早かったですね