趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

明けましておめでとうございます。

昭和歌謡コミュニティ参加の皆様、明けましておめでとうございます。 皆様には健やかな新年を迎えられたことと存じます。昨年の代表する漢字は「災」でした。思い返せば台風、地震、集中豪雨と数多くの天災に見舞われ自然の恐ろしさ、人間の無力さを痛感させられた年でした。また世界に目を向ければ4月の南北朝鮮の歴史的首脳会談。金正恩氏が軍事境界線を越える瞬間が生中継され多くの方が見られたと思います。更に6月には数年前では考えられなかった米朝首脳会談も実現しました。今後世界における日本の立場はどう変わっていくか、またトランプ氏に振り回されなければと思います。スポーツに目を向ければ平昌オリンピックでの日本選手の活躍は素晴しかったですね。その中から昨年の流行語大賞「そだねー」が選ばれたのも納得できます。また9月には日本人初の全米テニスでの大阪なおみ選手の優勝が挙げられます。歌謡界ではあの西城秀樹さんの早すぎた訃報に多くのファンが涙しました。歌手のステージののあり方を大きく変えた人でもありました。
マイクスタンドを使ったステージアクションやペンライトはこの人から始りました。ほかにも森田童子、朝丘雪路、スパイダーズの井上堯之など昭和に活躍された方々がこの世を去りました。今年は是非「災」転じて「福」となる年になってほしいと思います。
では今年も宜しくお願い致します。

管理人 よっしー2930

コメント

ぽーちゅらかさん

2019年01月03日 10:24

明けましておめでとうございます。

この年になると芸能人などテレビの向こうの知った人が次々に亡くなられます。
寂しい気もしますが長く生きていると当然の事なんですよね・・。

今年もご活躍くださいね。

ノルマンさん

2019年01月02日 18:18

あけましておめでとうございます。
一年間管理人お疲れ様でした。

今年の5月1日からの新元号で
昭和はまた遠くなりにけりですね。

でも・・・まだまだ、平成の倍も有った。
長い昭和の時代の歌は歌われていくでしょう。

今年富岡高校のダンスで荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」
がリバイバルでした。全く古さを感じさせないです。

いい歌は永遠に歌い継がれると思います。

今年もよろしくお願いします。