趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

明けましておめでとうございます

昭和歌謡コミュニティ参加の皆様、明けましておめでとうございます。
こちら信州は大変穏やかな温かい元旦を迎えていますが皆様方お住まいのところはいかがですか。
思い起こせば昨年は北信地方では千曲川の氾濫により多くの被害が発生し自然の怖さを感じた年でした。
また5月より年号が『令和』となり昭和、平成、令和とますます昭和は遠くなりにけりですね。
スポーツ界ではイチローが引退。会見で語った「後悔などあろうはずがありません」は印象に残りました。また女子プロゴルフでは渋野日向子さんがいきなり全英女子オープンで優勝するという快挙を成し遂げたり、ラグビーワールドカップで日本がベスト8に進出し日本中を感動させ「ONE TEAM」が昨年の流行語大賞に輝きました。
歌謡界に目を向けると3月にロックンロールの内田裕也さんとショーケンこと萩原健一さんが亡くなり、8月には日本のショービジネスに大きな功績を残されたジャニー喜多川さんがお亡くなりになりました。
その後女優の八千草薫さんが10月に、俳優でもありレコードも何枚か出していた梅宮辰夫さんが12月に亡くなり、期せずして「拝啓おふくろさん」の主要俳優3人が同じ年に亡くなられたことになります。
今年はオリンピックイヤー。56年ぶりにまた東京でオリンピックが開催される記念すべき年になります。
昭和39年の前回の東京オリンピックのころは高度成長期で歌謡曲黄金時代真っ只中。御三家が一番活躍されていた頃ですね。
さて今年はどんな素晴らしいことが待っているでしょう。
それでは今年一年昭和歌謡コミュニティをよろしくお願い致します。

管理人 よっしー2930

コメント