趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

田貫湖のダブルダイヤについて教えてください

みなさんこんにちは。信州から田貫湖のダブルダイヤを撮影に行こうと思います。
真ん中に出る日ですが、カシミールによると、田貫湖南が 8/18(日)、田貫湖北が 8/21(水),22(木)となっています。

質問1:8月は雲で見えない事が多いと聞きましたが、4月に比べるとやはり見える確率は低いのでしょうか?

質問2:前日の夜に出かけますが、何時頃までに行けば場所を確保できるのでしょうか?4月は南湖畔に4時に到着して駐車場も大丈夫でしたが、8月は初めてなので不安です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

虎の星さん

2013年08月04日 11:17

じぇじぇじぇ!
噂には聞いていましたが、すごい競争率ですね。
いい大人が場所取りで醜い争いをしている光景はみっともないし情けないですね(^^;
お立ち台はあきらめて北側湖畔へ1時くらいに行ってみます。北側の駐車場は無理でしょうけど、南の駐車場なら1台くらい置けますよね?

セイブン(seibun)さん

2013年08月03日 20:06

4月も霞がでて1回ぐらいではなかなか良いのが撮れません。8月も同様ですが、朝少し早い分ダイヤになる前など富士の後ろが焼けることがあります。8月20日前後の1週間撮れますが、お立ち台のところはすごい人です。20日すぎの少し北に移動場所ならまだチャンスはありますが、どちらにしてもAM4:00ぐらいではポジションはないでしょう。
1週間ぐらい車泊している方も多いので、2,3日いるとか、AM1:00ぐらいには遅くも到着していないとチャンスはないと思います。
現在は混んで場所取りのトラブルが多いため行きませんが、1回ぐらいでは天候のこともありますが、なかなかですよ。

アクアさん

2013年08月02日 14:50

数年前に行きましたが、4時ですといい場所もう確保されていて
隅の方しかない感じでした
近所の人には勝てませんw