世界最古のバイオビジネス種麹「もやし」の「菱六」さん見学&六角農場野菜ランチ&退蔵院・日向大神宮

このイベントは終了しました

世界最古のバイオビジネス種麹「もやし」の「菱六」さん見学&六角農場野菜ランチ&退蔵院・日向大神宮
開催日時:

開催場所:京都府京都府京都市右京区花園寺ノ内町5 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ まったり京都時間
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • 文化
料金
  • 16000円
料金用途 ジャンボタクシー代・会食(ランチ・夜)代・拝観料・ワインBAR代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 まったり京都会員限定
開催日時
開催場所 京都府京都府京都市右京区花園寺ノ内町5 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回も、桜と京都の文化を楽しむ企画を用意しました。

まずは、妙法寺退蔵院さんで、中根金作氏作のお庭「余香苑」を楽しみます。金作さんは、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』や『Guide Bleu Japon』にて、それぞれ三つ星(最高評価)を獲得している足立美術館(島根県)を作庭した方。
続いて、六角堂の桜をみた後、「六角農場」を見ながらSAVORYのみずみずしい野菜ランチ。SAVORYは、神戸のコムシコムワと八百一のコラボレーションレストランでオープンしたて。コースに出てくる彩色野菜パフェは、是非食べて戴きたい一品!

今回の目玉は、六道の辻にある「菱六もやし」の工場見学と社長のお話です。全国にも10軒しかない「もやし」屋さんです。
「もやし」とは、酒を醸造する米麹造りに必要な「種麹(たねこうじ)」のことです。<アスペルギルス・オリゼ(日本麹カビ/A・オリゼ)>を作り出してきた技術の謎に迫ります。この種麹がもし無くなれば、日本酒できない?かも。

 起業は300年余と仰っていますが実際にはもっと古くから創業していたらしいのです。なので○○代目と云えないそう(笑)
そんな「菱六」社長から、種麹づくりのお話と、家庭でできるレシピの説明がありますので、お楽しみに。

最後はめったに行く人がいない天の岩戸がある日向大神宮へ。蹴上の桜並木の混雑とは無縁の静かな時間を神宮桜と共にお過ごし下さい。


夜は、
?祗園 河道・・・京都リビング新聞にも寄稿する、女性料理人が作る割烹と季節のおばんざい。9名(貸切 管理人はこちらに参加)

食事後は、白川のほとりで、絶景の夜桜を見ながら「空き箱はなれ」でワインで乾杯(8時から貸切)
ママがとっておきのワインを用意してくれています。
解散は21時30分を予定しています。



期日 4月4日(金) 10時〜21時 ジャンボタクシー利用
集合 朝10時 JR花園駅前・・・
10時20分 妙心寺退蔵院にて「余香苑」を楽しむ・・・六角堂枝垂れ桜・・・
12時 六角農場を観ながら SABORYの野菜ランチ・・
14時 株式会社「菱六」にて、社長の話と工場ちょこっと見学・購買・・
15時30分 日向大神宮の桜・・
18時 祗園 河道で会食
20時 空き箱はなれ(ワイン)・・・
21時30分解散
費用 16000円 (ジャンボタクシー6時間拘束代、拝観料、ランチ代、夜会食代、ワインBAR代)※ランチ時の飲み物、夜の会食時のお酒代等は入っていません、各自対応を。
※ もやしについての詳しい資料、拝観する寺社の詳しい資料は当日配布いたします

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はい、九里さんお待ちしております。桜はたぶん、大丈夫です。

いつも、素敵なイベントをありがとうございます。

丁度休みの日なんで参加させて頂きます。

桜がうまく見頃ならいいんですが。