趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

近くに鳥専門病院がない

館林には小鳥の診察が出来る病院がない。
ネットで鳥を診察出来る病院と検索してヒットした病院も電話を掛けて聞いてみると、鳥もみてますとの返答がきた。僕にとっては鳥もはダメですね、なんか片手間って感じがして。
小さいけど大切な命をちゃんとみてくれる病院を探してますよ。

札幌には小鳥の森クリニックって専門病院があって、そこには健康診断も兼ねて何度か行きました。専門とまでは行かなくても小鳥に詳しい病院がないかなあ

コメント

Sap666☆さん

2013年08月03日 08:35

まつかわさん 診察所見つかって良かったですね。これで一安心ですね(^_-)-☆

じぞさん

2013年08月03日 00:02

熊谷市に小鳥の診察をする病院を見つけました。
住んでる所から1時間以内で行けるからまあ良しとします。

かおりん★さん

2013年08月02日 23:37

我が家の近くには、主に犬猫を診るペット病院ですが、犬猫を診る先生以外に鳥専門に診てくれる先生が1名いらっしゃいます。
毎日は来ていないけれど、週に3回くらいいらして、日曜日診療もしているので、安心です。

小鳥の森クリニックのことも知っていましたが、うちからは遠いので・・・・。

ときどき、お腹に虫がいないかとか定期検診をしてもらっています。

鳥は身体が小さいから診療もたいへんなので、良い先生に出会えるといいですね。

柚子香さん

2013年08月01日 22:38

我が家は鳥に縁があり、インコの前はアヒルを飼っていました。
ある日、脚の関節が腫れ上がり痛そうだったので動物全般を見てくれそうな獣医さんに連れて行きましたが結局治らず、ふと思いついて当時農林技術センターの管轄だった府民牧場に相談して鳥に詳しい獣医さんを紹介していただきました。
その教訓から、自宅から比較的近い地元のインコを扱うペットショップに遊びに行った時は、いい獣医さんがいらっしゃらないか聞いています。

因みに、その後も又アヒルが具合悪くなり、やはりネットで「鳥を診察できる病院」を検索して知った病院はとても誠実に対応して下さる先生でした。
病院にはインコに関する病気の情報のポスターも貼っていましたので、小鳥もよく来院するようでした。
地元のペットショップでいい病院が無いかどうか聞いた時も、その病院の名前が出てきたので、(幸い我が家のヨウムはもう8年健康そのものですが)、これからも何かあった時はお世話になろうと思っています。
いい病院が見つかるといいですね。

Sap666☆さん

2013年08月01日 22:14

まつかわさん コメントありがとうございます。

残念ながらしょうが無いと感じます時代が時代なので1970年〜1980年代の様な小鳥ブームを
個人的には期待しておりますが。私の部屋もまつかわさんと多分同じにして動物園状態でした
よ。熱帯魚からインコまで 的八ズレですみません。

じぞさん

2013年08月01日 22:01

SAP666さん、こんばんは

犬ネコに比べたら小鳥の命が軽く見られがちと言うのが専門病院が少ない理由だと思います。

僕は車が無いのでスクーターが足となるためインコへの負担も考えて近場に探したけど無いのは残念です。

Sap666☆さん

2013年08月01日 21:26

まつかわさん こんばんは♪

愛鳥家の方には鳥もみますと言うのは心配なのでしょうね うけおいですが先生も大学等で
ある程度の知識はあるのでその様な回答ができたのではないでしょうか?? 
実際、鳥専門のクリニックを探すならば下手したら県をまたがないとならない事もあるみたいですし色々と大変ですね(*´з`)

じぞさん

2013年08月01日 21:01

鳥専門病院だと看護師さんも手慣れていて安心して任せられるんですが、以前に掛かった何でもみます病院では看護師さんも先生も保定が上手く出来てなくて鳥が暴れてしまって満足な診断ができない状態でした。

チーちゃんさん

2013年08月01日 20:27

奈良のあやめ池には、「小鳥と小動物の病院」があり、何度か連れて行きました。
鳥だけではなく、モモンガ、亀、うさぎなど、いろんな小動物を連れて来られてるのを見ましたよ。
ここは小鳥の専門病院なので、犬・猫のついでに鳥も見ますというのとは診察も全然違うので、安心感があります。
最初、先生がインコの胸に聴診器を当てて、診察してくれたのを見たとき、可愛くて、微笑ましかったですね (^_^)

じぞさん

2013年08月01日 19:13

埼玉にはありますが、健康診断で病院に行くのなら良いんですが、緊急時に近くにないと困ります