趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

アキクサインコのペアリングについて

複数飼いの方でどなたかご存知の方教えてください。
手乗りのアキクサインコ(メス)を飼っています。
ベタ慣れもしてとってもかわいいのですが、人の姿が見えなくなるとバタバタ騒ぎます。外出する時も呼び鳴きしてかわいそうなので、オスを飼ってペアにしようかなと考えています。
手乗りではなくなるかもしれませんが、その心配よりももっと心配なのは、巣箱がなくても卵を産むのではないかということです。
特に繁殖させようとは思っていないのですが、ペアにした途端にケージの中に卵を産んでしまわないでしょうか?巣箱さえ置かなければ大丈夫でしょうか?

コメント

ロミロミさん

2013年08月09日 22:31

みった〜まいや〜さんへ
うちは最近夜9時過ぎにケージを玄関(窓無し)の下駄箱の上において、遮光性のカーテンを切ったやつをケージにかけてます。おかげで朝6時過ぎても鳴かなくなりました。紫外線に敏感なんですかね?
カーテンをはずしてケージを部屋に入れてしばらくすると出せ出せコールがはじまります。今は騒ぐ前にケージを開けてやってます。( ̄∇ ̄;)

みった〜まいや〜さん

2013年08月08日 21:44

うちのセキセイインコたちは 寝るときはケージに戻って 各々ブランコに乗って寝てましたが
ケージに 冬は毛布 夏は薄い布をかけてました

飼い主に似て 寝坊助で 取ってやるまで 寝てたみたいで 伸びをしながら ブランコから降りてきました

遊びたい盛りの若い連中も ぶつぶつ文句を言ってましたが うるさく騒ぐこともありませんでした

布が掛かっているときは おとなしくしている時と 条件付けできていたのかもしれませんが

ロミロミさんは どうされてますか?

ロミロミさん

2013年08月08日 21:15

みった〜まいや〜さんへ

けっこうな声量ですよね〜(?v?)

私が今回インコを飼うにあたり、優先したのは声が小さいことでした。

ネットや本で調べたらアキクサが声が小さいと聞いて飼うことを決めたのですが、家に来たばかりの時は朝5時前に鳴き声で起こされました( ̄ー ̄)
近所迷惑になると思ってあわてて放鳥しましたよ。

確かに昔近所にいたオカメインコよりは静かだと思います。

セキセイインコは平常時でもわりとさえずっていますけど、家のアキクサは人のそばにいる時(平常時)は静かです。そういう意味で静かなのかなー?と思っています。

みった〜まいや〜さん

2013年08月07日 21:43

ちょっと気になったので

アキクサは いじめられる側になることがあるそうなので 異種同居の際は 気を付けてあげてください

あくまで アキクサ側からの問題行動が無いので 同居可能ということらしいです

営巣の件ですが
原種は樹上生活ではなく 崖下などの 地上で生活しているとのことです
だから かごの底でも 産卵しちゃうみたいです

繁殖期以外は 比較的小単位での群での生活のため 絆が強いとのことです
呼び鳴きは その辺が関係しているかもです

早朝と夕方が活動期とのことですので 部屋を少し薄暗くしてやると 治まるかもですね

ところで アキクサって 声小さいんですか? 優しい性格は よくわかるんですが
友人のところのは けっこうな声量ですよ〜 ^^;

ロミロミさん

2013年08月07日 20:48

みゆさんコメントありがとうございます。
相性は大事ですよね。昔手乗りのセキセイを飼っていたところに荒鳥のペアと一緒のカゴに入れたら、いじめられて噛み癖がついてしまった事がありました。
アキクサの性格から、いじめたりとかは無いかもしれませんが、仲良くなってくれなければ呼び鳴きが治まるとも思えませんし。意外と仲間がいる事と呼び鳴きとは関係ないのかも。。。。

ロミロミさん

2013年08月07日 20:39

まつかわさんコメントありがとうございます。
文鳥も産んでしまいますか。。。
ペアで飼った時点で危険ですね。放鳥も1羽ずつにしたりとか気を使わないとですし。
私もアキクサを選んだ理由の一つが鳴き声が小さいという理由だったのですが、うちのアキクサの呼び鳴きは結構すごいです(T▽T)

ロミロミさん

2013年08月07日 20:28

みった〜まいや〜さんコメントありがとうございます。
やはり巣箱とは関係ないようですね。相性がよかったら産んじゃいますよねー。
多種との同居も含めて考えてみます。ありがとうございました。

みゆさん

2013年08月07日 20:26

メス同士でも、大丈夫だと思いますが、それよりも2羽の相性が大事でしょう。
いきなり同居させないでカゴを隣同士にしてお互いを慣れさせるようにするといいと思います。

じぞさん

2013年08月07日 19:06

僕の乏しい知識だけどアキクサインコって攻撃性が少なくてセキセイインコとの共存が可能な鳥さんと認識してます。鳴き声も小さいから僕の条件にピッタリなんですよ。
ファローイエローかルチノーが希望ですが、なかなかヒナは見つからないですね(^^;;

じぞさん

2013年08月07日 07:19

おはようございます。
アキクサインコは色合いが綺麗ですよね、しかもベタ慣れインコさんなら可愛さも格別でしょうね。
うちは文鳥ですが卵を産ませたくないので巣を入れてませんが、それでも産んでしまいます。

ペアリングしたくないならケージをもう一つ用意して並べて置けばどうでしょう?

みった〜まいや〜さん

2013年08月07日 00:10

こんばんわ〜

友人のアキクサインコは かごの隅に営巣し 産卵繁殖したそうです
(巣箱を入れたら 繁殖は 当然です)

アキクサインコは 他種との同居が可能だそうですので 繁殖がいやなら もう1羽メスでもいいのではないでしょうか

おとなしい種類ですから 1羽がべた慣れしていると つられて慣れる可能性が高いですよ