趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

英語のメールでわからないのでご教授を

前のトピック、イギリスに変なメールを送ってしまいました・・の続き。

あれから、突然メールが止まってしまい、3か月以上たっても返信がないので、メール受け取った?もしかして地震の事書いたからショック受けたの?心配しなくても大丈夫だからと聞いてみた。

すごいショックやった、悲しかったとか書いてきた・・・が、主人に言わせれば、そんな〜、ほんまに心配やったら、メールしてくるで!社交辞令やって〜!というが・・・まあ、そりゃそうなんだけど(英語の表現って結構大げさだったりするから)でも、割と純粋な人なんで、びっくりして返答に困ったんじゃないかと。

で、It is tough for Japanese people to be hopeful う〜ん、私はそうは思わないけど。。そう見えるのかな。。

there will be thimes when you have doubts in a god as there seems to be so many problems around.
これは、正確にはどういう意味なんでしょうか? 彼はちなみに、イスラム教徒です。

what do you think Japan should do? would you ever leave Japan for another country?
これは原発問題を含めて聞いてきてるんですが・・個人的な意見はもってるけど、私の能力をもって、英語で書くの難しいワ。
移住とか考えたことないし!

昨日も突然携帯のアラームが大音量で鳴りだし(地震速報)びっくりして、ビビって心臓止まりそうになったよ〜
子供は塾で皆の携帯やスマホが一斉にすごいなりだして、やっぱりおしっこちびりそうになった あとで誤報やったって〜なんやそりゃ〜でも、よかった、よかった!本当じゃなくて。
非常食と水の点検、ちゃんとしとこう・・・LOL
って日本人同士は終わるけど・・・そんな話書いたら、通じないどころかまたまた、心配するんかいな?

ここは、180度、話題を変えて、ウィリアムさんとキャサリンさん、赤ちゃん生まれてよかったね〜的な話にもっていくほうが・・?

携帯かスマホで、もっと僕とコンタクトとるべきだ〜って
(そんなん、時差がありすぎますやん?)
フェイスブックも他の外国人から招待されても全然やっとらんで放置やし。スマホでLINE?
いやいや、絶対無理。
ほんとに大事な用事があったら電話してくるやろうって、未だにパカパカ携帯。。
ずっと前に早朝、MSNのメッセンジャーでチャットで会話したことありましたけどね。

電話か、スカイプで、話たほうが早いがな〜

誕生日いつ?と聞いてきて、言ってあげないと、やっぱり失礼にあたるんでしょうか。。家族の一員だと思われていないと勘違いして悲しい思いしてるかもしれませんし。
でも、彼、すごいプレゼント一杯送ってくるひとだから。。それも困る。

なんで〜海外の人はあんなに大人同士、家族同士とかで、プレゼント交換するんか、わからん
とりあえず、家族写真、送っといたら、なんとかなるのかな〜

外国人とのやりとりって、どのくらいの頻度でしていますか?
マメじゃないので・・わかりません。

コメント

英美さん

2013年08月12日 01:07

>ふーさん

多分、テレビかなんかのメディアの情報で、極端な話だったんでしょう。
お金もない人ってどうするんだろう?って思ってましたから(笑
でも、やっぱり、負担になって憂鬱になるような誕生日は、いやですね。

フィリピンの人と、ほんとに仲良くなるなんて、難しいんじゃないですか?ふーさんが壁を作ったとかじゃなくて。
彼らは一見、明るく、おおらかで、人懐こいです・・お客さんには最大にもてなしてくれます
が・・
一方で、彼らのモラルの低さには、びっくりで
一杯ありすぎて、書きませんが。
私はあくまで、英語を教えてもらっているお客さんなので、良い面?しかみてませんが、
多分、一緒に仕事なんて出来ないんじゃないかしら。
深く付き合うと、かえって自分が傷ついてたかもしれませんよ。人間て一種の勘で、あ、この人はちょっとって、ほら、防御反応でますから

ホームステイは、知らない人ですけど、それは一時的なもので、ちゃんとした団体から紹介で、、筆記試験と面接(人物考査)試験を通ってきた人ばかりですから今のところトラブルがないので出来ているだけだと思います。

英美さん

2013年08月11日 23:53

>リンデンバウムさん

日本人の宗教観ってすごく外国人から見たら、奇妙なんでしょうけど・・
でも一つの宗教の考えに偏って、盲信する親戚をみていて、とても変だと子供心に思ってましたし、自分の信じている宗教ガ絶対正しいという考えに、違和感があります。キリスト教、仏教、イスラム教、未だにどこにも属せずにいます。

地震災害や病気、不慮の事故、自殺で、親や友人、子供が死んでしまって、、一人ぼっちになった人に向かって、あるいは、とんでもない不幸で絶望の淵に立たされて嘆き悲しんでいる人を目の前にして、そういう人達に向かって、神が・・神の計画が、、神が許可した、地獄がどうのこうのなんて、私は、死んでも言えませんでしたし、今も言えませんが、そういう人達は言えるのでしょうかね・・・
聞いたことありますか?
なんだか重くて難しい話になってしまい、すみません。

英美さん

2013年08月11日 15:07

>リンデンバウムさん

家にホームステイで外国人が出入りするという話をしたら、近所の人たちに変に思われたりしないの〜?て言われた事ありますね。

村八分・・ド田舎に住んでいると、干渉も激しい。そしてすごい噂好きだ
(これは、都会でも同じですか)
私の親が、それにあっていたみたいで、辛かったらしい。(病気で不幸であっただけなのに)

ところで、訳してもらった、神様を疑う疑わないは・・日本人は、そもそも神様自体、いるとも、いないとも思っていない人が多いのではないでしょうか?、考えてもないので、疑うことすらする人がいないのではないかなと思ったんですけど、宗教の話は、タブーですし、地雷踏みそうだから、答えないほうがいいですかね〜

外国人同士だと、まあ、文化の違い、考え方の違いでしょうがないかってお互い思いやりがあるけど、日本人同士の場合は、そう思えない人が多くて、かえって、やっかいじゃないですか?

英美さん

2013年08月11日 00:24

>ふーさん

微妙な関係の人達、社宅の人とか、新築してから、子供が小さいときママ友とやら、子供とセットで、持ちよりパーティはすごい気が疲れました。
パーティしようとか言い出す人に限って、自分の家でするとは絶対言わない人が多くて結局、なぜか誘われた私の家ですることに勝手になってしまってた・・断れない雰囲気。
遊びには来るのに、絶対呼ばない人って、あれはいったい?

フィリピンの誕生日。聞いたことありますけど、あれは正直勘弁、私は嫌ですねえ(笑
そーいう考え方もあるのかなあとは思うから、否定はしませんけど。
頼んでもないのに、勝手に誕生会開かれて、自分がみんなの飲み食い分全部負担って・・・
ぶちギレそうだ。心が狭いんでしょうかねえ。

英美さん

2013年08月10日 16:39

>たっくんさん

家族同士でプレゼント交換、ホームパーティ。。毎週毎週、どんだけしてるの?というくらいしてる人はしてますね。ストレスにならないのかな?って不思議に思ってたんですが、やっぱりストレスに思う人は思うって聞いたことあります

写真もってきてもらって、キッチンがやたら、ピカピカで、、料理してるんかな?って(失礼すぎて聞けなかったけど)思ってたんですが、向こうは、ハウスキーパーさん入れて掃除してもらったり、料理も大したもの作らない、ランチもパンにピーナッツバター塗っておしまいって聞いて、あ〜なるほどって。

プレゼント10個も送ってこられた時は・・ありがたいけど、困りました。

英美さん

2013年08月10日 16:21

>リンデンバウムさん


極東で起こっている地震の事とかスーダンの飢餓の事とかお前は考えないのか?というようなのが映画のセリフにあって、
この極東(far east)って、日本の事指してを言っているのか?と思いました。

2行目、あまりよくわからなかったので、ありがとう。a god と書いてました。
彼のこの考え方、私はもってなかったし、もてないです。だから読んでも理解できなかった?
宗教観と死生観の違い?

海外移住の話じゃなかったんですね(笑 あ〜ダメだわ。。あはは

でも、語学を勉強して、外国人と交流を持つということは、言葉だけじゃなくて、文化や宗教も知っておかないとダメという良い例ですね。

たっくんさん

2013年08月10日 07:35

う〜ん・・・育った環境の違いですよねぇ〜・・・
本当に、何で外国の方って、あんなに家族ぐるみで付き合いするのか解りませんねえ?
プレゼント然り・毎週のように行われるホームパーティー然り・・・・

でも、案外向こうの人って、ハッキリとした物言いをした方が良い習性を持っていますので、言いたい事はハッキリ言った方が良いと思いますよ♪