趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

近大:英語村。 参加してきました(^^;

今日、大阪の近畿大学にある、大学が夏休みや・春休みの期間だけ一般に無料開放してる「英語村」に参加してきました。

どんな事をするのか・システムが解らなかったので、開始がAM10:00〜PM16:00という事だったので、時間に遅れまいと急いで行きましたが、
オープンが10時というだけで、中では(基本)英語で会話を楽しむ「英語でおしゃべり喫茶」・・・という、自由参加のスタイルのようでした。


・・・で・・・今回の、ワタクシの結果ですが・・・全く勉強を始めたばかりの・ヒアリングも・会話も出来ないワタクシの結果は、やはり予想通り、相手が全く何を話してるか解らず・コチラも話すための単語すら出てこなかったです・・・


でも、隣でペラペラ話てる方から勉強の方法を教えていただいて、やはり話せる人達は皆、口をそろえて、NHKのラジオ講座が1番良いと言われていました。

¥400円ほどのテキストを購入して、ラジオの講座の時間を確認して、ステップ1から初めて、聞きながら・口に出して発音する。

・そして何度も暗記で言葉が自然に出るまで繰返して反復練習をする!
・毎日必ず、英語浸けになって、1日も練習を空けない事!
・忘れるのが早いか・覚えるのが早いかの勝負!・・・らしいです(^^;

話せる人達の言うには、それだけを毎日一生懸命していれば、別に英語学校に行く必要は無いとの事でした♪

今日、早速テキストを購入してきました♪

村にはもう少しLVアップさせてから、又参加しようと思いますが、スタッフの方々、皆、話せない自分にもイヤな顔1つせず会話を投げかけてくださって
、本当に親切にしていただきました。  ありがとうございました(__)


・・・これで、近大「英語村」のレポートを終わります(__)

コメント

たっくんさん

2013年09月05日 20:34

マナティさん。
まあ・・・解ってはいたものの、本当に、情けない結果になりました・・・

覚えるのが早くなるよう、毎日英語浸けになって、日本語を扱うかも如く
吸収できるようトレーニングあるのみ! ・・・・ですね^^

マナティさん

2013年09月05日 20:23

レポートありがとうございます(#^.^#)。

「忘れるのが早いか・覚えるのが早いかの勝負!」

まさに、って感じです。毎日続けるのが一番ですね。