話題一覧

すべての投稿

ふるっぴ

コメント 0

2年目です。

多摩キャンパス、人間と文化コース所属です。 高橋和夫先生の講座が大好きです。 かつて大学を中退しているので、 放送大学卒業して学士目指しています。

香歩瑠

コメント 3

放送大学視聴不可

 昨年からだったと思いますが、加入しているケーブルテレビの関係で放送大学を視聴できなくなりました。 アンテナをつけるより他に視聴の手段は無いのでしょうか?

コメント 4

はじめまして

心理学を勉強しています。 試験を受けるだけでなかなか教科書を読みきれません。 なかなか、放送大学学習センターに行けませんので 学友が欲しいなって思い こちらのコミュニティに参加させていただいてます。 どうぞよろしくお願いいたします_(..)_

コメント 5

科目登録を申請したよ

みなさん、科目登録を申請しました? ホームページから登録するのって、半年に一度なので 私の場合「あれ~?あれ~?」ってわからなくなったりして大変でした。 今年は面接授業だけで「神社神道の基礎知識」と「証券教養講座」を申告しました。6月に神社検定を受けようと思った...

ふう

コメント 4

2018年再び入学

今年の春、再び認定心理士の資格が欲しくて再入学をしました。 心理学を勉強されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、いろんなことをお話しさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

すずらん

コメント 0

学割活用

GWもお天気でどこかに出かけたくなりました。 学割は、美術館、博物館などでいつも活躍しています。 そのたびに自分は、学生なんだと自覚できます。 職場近所のカレー屋さんでは、100円引きになります。

コメント 2

お得な学割

あけましておめでとうございます。 みなさん、試験勉強中でしょうか? 私は、面接授業だけ受けているので試験勉強の緊張感はなくお気楽な休日です(^_^;) 話題がさみしい~状態でしたので足あとを・・・ 以前にPCソフトの購入に正規の大学生云々とありましたが、...

すずらん

コメント 0

はじめまして

はじめまして、好きな科目を少しづつ選んで気長に学習しています。 よろしくお願い致します。

tender

コメント 0

自主ゼミナール「数値計算グループ」

FaceBook自主ゼミナール「数値計算グループ」の紹介です。 数値計算を学ぶ、そして楽しむメンバーの集いです。 解き方の話題、数式の話題、ソフトウエアなどツールの話題など、楽しく語り合いましょう。 プログラミング初心者大歓迎、皆様ふるってご参加ください。

コメント 2

初めまして

66才女性です。昨年退職したのをきっかけに、生涯学習でやってみようと思い立ちました。元来、根性が足りず、どこまで続けられるやら・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 1

後期の授業が始まりました。

土、日に学習センターでしか、勉強ができないので、時間の許す限り出かけていきますがなかなか進みませんが、毎日思い切り勉強ができる時間がほしいこのごろです。

コメント 2

教えてください。

今回初めて放送大学で勉強しますが科目別履修生の場合はたぶん選科が1年だと思いますが、半年が良いか迷ってます。(2単位で半年?)夫も履修してるのですが、半年だと一人で黙々と勉強してはい終わりという感じです。皆さんどうなんでしょうか?別に卒業や資格は目指してません。強...

マレさん

コメント 0

タブレットでの視聴

テレビ授業科目ネット配信でタブレット(私はiPad)で視聴できない科目があり不便です。2in1はPC扱いで視聴できるのでしょうか? ipadのみで視聴出きれば機動性があり便利なんですが・・。裏技はありませんか?

さとりん

コメント 0

Adobe Creative Cloud の購入は大学生として可能でしょうか?

放送大学生としては、マイペースな私です。 今回、ちょっと気になった Adobeの事で伺いたいと思います。 Adobe Creative Cloud を家庭内で購入しようと思っていますが 放送大学生として、私が学割で購入した方が 安いと思いました。 電話で問い合わ...

シュリル

コメント 2

いつから変わったのかな?

課題提出期限は昨日まででしたね〜、昨日ネットで回答して送っちゃえ〜ってサイトを開けたら・・・あれれ〜〜〜可笑しな事に・・・  何故か前回すでに提出済みで合格してるので新着度テストは受けなくていいです、今後の勉強に役立てて下さいって、確か去年までは新着度テストを送っ...

コメント 0

レポートやらなくては

5月はレポート提出の為、学習センターに出向いて数時間しか勉強できませんが、 やっています。がんばります。

コメント 2

はじめまして

はじめまして!まだ検討中なのですが、科目履修生を考えてます。 卒業とか資格取得が目的ではなく好きな科目を勉強したいのと 一緒に勉強出来る友人が欲しいと言う極めて不純な目的なのでちょっと迷ってます。(親が転勤族だったので同級生も同窓会もご縁ないので)宜しくお願いしま...

コメント 0

やっと時間ができました。

やっと3時間ほど、時間が作れたので学生証と勉強をしてきます。 自分にとって、勉強はいちばん心が休むことができます。来週からは日曜日に学習センターでがんばります。