趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2013年10月の落合恵子の絵本の時間

朝7時32分、NHKラジオ第1の短い番組。油断してると二度寝してしまう朝です。なぜか、久しぶりのような気がします。先週は寝てたかな?


今日の絵本は「とびたい ぶたですよ」ぞうのジェラルド ぶたのピギー。ある日、ぶたのピギーは「今日は、わたし、とびます」ジェラルドは「いいえ、ぶたはとべません」


アメリカでロングセラーからロングロングセラーへ。「あたまのうえに とりがいます」同時発行とのこと。


面白そうです。

コメント

pooh☆さん

2013年11月12日 20:03

くらみっちゃんさん へ
また聞けませんでした。
あっと思ったら時間が過ぎています。
「らじるらじる」が聴けるようになったので
来週は是非・・聞きたいです。

くらみっちゃんさん

2013年11月12日 13:39

pooh☆さん いかがですか?聞けましたか?

予約していた「とびたいぶたですよ」(モー・ウィレムズ作 落合恵子訳)が来ました。今朝は、ちょうど、小学校の朝の読み聞かせだったので、4年生に読んできました。紙芝居「めがねやとどろぼう」もしました。

絵本 なかなか哲学的でした。

くらみっちゃんさん

2013年10月27日 07:39

27日の絵本です。いわむらかずお「ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ」です。
さいしゅうれっしゃの乗客は、ぼく1人。気がつくとネズミが4匹座っています。次の無人駅では、猪夫婦が乗ってきて、チャボが乗ってきて、猿が乗ってきて…。人間の勝手を語ります。秋の夜に良さそうな絵本ですね。

落合さんが、番組冒頭で、「洗い張り」の話をなさってました。

くらみっちゃんさん

2013年10月20日 07:38

今日の絵本は「マッチ箱日記」。字のかけないひいおじいさんは、移民としてアメリカにやってきて、日記を書く代わりに、マッチ箱に入れました。ポール・フライシュマン作。彼は「ウェズレイの国」の作者です。けっこう、毎年読んでいます。

「マッチ箱に収まった小さな物は、何を語るのでしょう。

くらみっちゃんさん

2013年10月13日 07:40

10月13日。今日の絵本は「カーリーさんのにわ」4人それぞれの庭。カーリーさんの庭の植物は、かたつむりで穴だらけ。原因はかたつむり。でも カーリーさんはかたつむりを退治しようとは思いません。なぜ?それは、読んでのお楽しみ。


月に関した絵本と登録しておきましょう。

pooh☆さん

2013年10月06日 12:36

くらみっちゃんさんへ
楽しそうですね・・・
触れてみたくなりました。
朝は何故かバタバタして聞き逃してしまいます。