趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初秋の南多摩の里山・里地を歩く

このイベントは終了しました

初秋の南多摩の里山・里地を歩く
開催日時:

開催場所:東京都稲城市若葉台1丁目28番地2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日散策の会
主催者 ムラちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • よこやまの道
  • 上谷戸親水公園
  • 南多摩の里山・里地
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 17名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 平日散策の会員限定
開催日時
開催場所 東京都稲城市若葉台1丁目28番地2 地図を見る
募集期間
イベント内容 多摩丘陵に残る里山・里地の雰囲気を醸し出す谷戸田、果樹園、尾根道(よこやまの道)を歩き、2つの公園(若葉台公園、上谷戸親水公園)を巡ります。

1. 集合場所・時刻:10時20分 小田急多摩線黒川駅改札口(小田急新百合ケ丘駅から多摩線で3駅目)(京王永山駅で小田急多摩線に乗り換え2駅目)(多摩モノレールの多摩センター駅で小田急多摩線に乗り換え3駅目)

2. コース: 黒川駅~田園・果樹園地帯~尾根道(古道よこやまの道の一部)~若葉台公園~上谷戸親水公園(ホタルの里沿いせせらぎ、水車小屋)~京王相模原線若葉台駅(約8km)

3. 持ち物:お弁当、飲み物、敷物、雨具

4. その他
○雨天中止です。中止の時は、前日夜に参加者専用伝言板でお知らせします。

             以 上

イベントレポート

もっと見る

真一

真一さん

おはようございます。
ムラさんご苦労様でした。
昨日の里山散策ありがとうございました。
僕の万歩計では17890歩の歩きでしたが
なだらかな行程で心地よい風がながれて
気持ちよい歩きでした。

多くの方が顔見知りで安心しました。
お陰様で気兼ねなくおしゃべりできて
楽しい散策ができました。
これからもよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

なんでもおじさん
なんでもおじさんさん

いやーー若葉台の素敵な設計には、驚きました。小学校といい、公園といい、池といい、水車といい、新しい住宅街といい、マンション群といい。・・どうも多摩ニュータウンの最後の開発地らしいですね。ちょうど子供たちが、学校を終え、出てくるところは、稲城市立小学校というより、どこかの私立小学校生徒かなと思いました。その後、各生徒が大きな公園を歩き、マンションに吸い込まれていく様は、あ・・これが現代の社会なのだ・・と実感した次第です。いや・・素敵な経験でした。
ありがとうございます。

トーマス🚂
トーマス🚂さん

猛暑が収まって最初の秋散策、
とてもよい散策ができました。
頂いた地図で確認したら、
よこやまの道を含めてほぼ東京都と神奈川県の
都県境を歩いたようですね!
なかなか趣のある道でした。

ムラちゃんさん、大変お世話になりました
参加された皆さんもお疲れさまでした。。

コパ
コパさん

ムラちゃん、案内ありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりのオフ会参加でしたが、
絶好のウォーキング日和に恵まれ、
気持ちよく歩くことができました。
またよろしくお願いします。

いっけい
いっけいさん

ムラちゃん、参加された皆さま、昨日は大変お世話になりました。

心地よい風の中、楽しい時間を有り難うございました。
秋を感じながらの散策、とても楽しかったです。
また宜しくお願いいたします。

グリーン🚲
グリーン🚲さん

本日はお疲れさまでした。
むらちゃんさん・ご参加のみなさんお世話になりました。
秋風の中 多摩丘陵の里山を堪能させていただき
楽しい1日をありがとうございました。

次回も、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ぽるちーに
ぽるちーにさん

ムラちゃん、ご参加のみなさん
ありがとうございました。

梨、柿、栗、りんご、キウイ
所々に咲いている花々と
里山の景色、
皆さんとの語らい
充実した1日でした。

また、よろしくお願いします。

そらみつ
そらみつさん

こんばんは
素敵な一日でした。
ムラちゃんさんは里山をよくご存じですね。
ゆっくりと流れる緑の時間がとても心地よかったです。
ありがとうございました。

ムラちゃん
ムラちゃんさん

<今日、よこやまの道で通った「防人見返りの峠」について>
律令制下、大陸からの侵入を防ぐための兵士として、東国から九州北部に防人が派遣されました。3年の任期とはいえ、旅立った人たちが再び故郷に帰ることはなかったという・・・。
多摩丘陵は武蔵の国府(府中)から眺めると横に長く連なる山々で、その様子から「多摩の横山」と呼ばれていたそうです。
万葉集に「赤駒を山野に放し捕りかにて多摩の横山徒歩ゆか遣らむ」という宇遅部黒女の歌が残されています。防人として旅立つ夫に対し、この起伏の激しい多摩の横山を赤駒(馬のこと)も無く徒歩で行かせる過酷な旅の始発にしてしまうことの情けなさ・ふがいなさ…そんな妻の心情がしみじみと伝わってきます。
二度と多摩には戻れない防人が、見送りの家族を振り返り、振り返りして去って行った悲しい峠なのです。

Mr.マラン
Mr.マランさん

ムラちゃんさん、みなさん、今日はどうもありがとうございました。
ムラちゃんさんの企画、ナビゲーションがよかったですね。秋の里山を楽しめました。
ムラちゃんさんが作ってくれた地図の緑に表れているように、今日は緑を手軽に、多彩に味わうことができて、うれしかったです。
私としては、若葉地区のまちづくりにも興味を持ちました。たくさんの緑の中に、一戸建てゾーン、団地ゾーンがあり、小学校もまちの中心にありました。電柱がない新しいまちという感じを持ちました。
みなさんとはおしゃべりも楽しかったです!

おつう
おつうさん

爽やかな、秋空の涼風のなか、自然満載の多摩よこやまの道、素敵なコースを
満喫させていただきました。
ムラちゃん、ご参加の皆さま、お世話になりました。
和気藹々と楽しい1日でした。
ありがとうございました。又の機会よろしくお願いします。

まこ
まこさん

ムラちゃんさん、参加の皆さん、今日はお疲れ様&ありがとうございました。
散策日和で久しぶりにたくさん歩きました。
自然がいっぱいで、とてもいい所ですね🎵
ご一緒する機会がありましたら、又よろしくお願いします。

ムラちゃん、完璧なナビゲーションをありがとうございますm(__)m

カロライナジャスミン
カロライナジャスミンさん

ムラちゃん、よこやまの道は変化があってとても楽しめました。その後の蛍の里の川沿いの道も良かったですね。素晴らしいコ-スを案内して貰って、ありがとうございます。
平日散策の会のイベントは、いつもは募集人数が少なくて、なかなか参加できず、今日は二年振りぐらいで参加できました。
また今回のような里山散策のイベントをぜひお願いします。
今日は参加の皆さんとも楽しくお話できて、和気あいあいと歩くことができました。皆さん、ありがとうございました🎵

ゆらり
ゆらりさん

爽やかな風をうけながらの歩きでしたね。
京王多摩線の黒川駅から京王相模原線の
若葉台駅までの10キロ弱の散策!(^o^)
キュウイ、柿、りんご、梨、なす、稲穂等
眺めながら歩く里山の細い道は気分爽快❗
趣のある谷戸の道も~ 楽しめました~😃
ムラちゃんさん、ありがとうございました‼

プチいるか
プチいるかさん

ムラちゃんさん、今日もきめ細かな、お心遣い満載のイベントに参加させていただき有難うございました。
ご参加の皆様、お世話になりました。
お天気にも恵まれ、初秋の風景を満喫出来て、素晴らしい一日でした。
また、次のイベントも楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

ムラちゃん
ムラちゃんさん

今日は秋空の下の絶好のウォーキング日和でした。稲田、果樹園、野菜畑、よこやまの道、蛍の里、水車小屋など多摩の里山の風景を楽しんでもらえたでしょうか?

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。