お鷹の道の周辺散策と殿ヶ谷戸庭園の紅葉の見物

このイベントは終了しました

お鷹の道の周辺散策と殿ヶ谷戸庭園の紅葉の見物
開催日時:

開催場所:東京都国分寺市東元町3丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日散策の会
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 紅葉
  • 散策
  • お鷹の道
料金
  • 150円
料金用途 殿ヶ谷戸庭園の入園料
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 平日散策の会の会員限定
開催日時
開催場所 東京都国分寺市東元町3丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容
今回は昨年、雨天で中止になった散策のリベンジです。

武蔵野の面影が残るお鷹の道などのはけの道を、湧水が源流の小川を眺めながら歩きます。
そして歴史の香りが残る国分寺にある殿ヶ谷戸庭園にて紅葉の観賞をします。

お鷹の道:江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だった事に由来して、「お鷹の道」と名付けられた散策道 

はけの道 :段丘・崖線(ハケ)下には湧き水が点在し、清流となって流れている。その川沿いの道

殿ヶ谷戸庭園:かつて三菱財閥の岩崎家が、湯島の本邸や駒込の六義園、深川の清澄庭園などと共に東京に所有していた庭園のひとつ。:紅葉がきれいです。

実施日時  11月24日(火) 11:00〜14:30頃 
募集人員  10名
 
スケジュール案
・JR西国分寺駅   11:00集合
・旧鎌倉街道を歩き、武蔵国分尼寺跡、武蔵国分寺跡、国分寺楼門、
 国分寺、国分寺仁王門、薬師堂を見物
・国分寺公園で昼食 12:00頃(お弁当)
・真姿の池、お鷹の道を見物
・不動橋を渡り、国分寺駅方面へ 13:30頃
・殿ヶ谷戸庭園で紅葉の見物  
・国分寺駅で解散  14:30頃

・ご持参いただくもの
 お弁当、敷物、折りたたみ傘、マスク他(他に除菌、殺菌用手拭きシート、アルコール消毒液等があればご持参ください。)

注意事項
★参加申請時には、平日散策の会のページに記載の6月10日の「イベント時のお願い」をご確認の上、申請願います。
★当日体調の悪い方や体温が平熱より高い方は参加をお控えください。
★紅葉等の状況によっては上記スケジュールが変わることがあります。
★当日集合時間に間に合わない場合や、はぐれた場合などは必ず電話かショートメールで連絡してください。 
★雨天の場合は中止とします。
 前日の夕方の天気予報の結果で判断します。22時ごろまでには連絡いたします。
★散策は自己責任ですので、気をつけて歩きましょう
★参加者には実施日が近づきましたら、当日の待ち合わせの詳細や連絡方法をお知らせします。
★参加者に迷惑をかける行動を行う方やその情報がある方、趣味人の規則を守れない方は参加をお断りします。
★本名や緊急連絡先のわかるメモを財布またはカバンなどに入れておいてください。提出の必要はありません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。