趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月3日 火曜日 カフェオープン

おはようございます

昨日の越谷市の竜巻の様子すごかったですね、日本じゃないみたいでした
地球温暖化が進むと竜巻の量も増えるんだとか
魚の生態系も地球温暖化の影響で変わってきてるんですよね
魚にとっての1度の上昇は人間にとっての10度近くに相当するようだから、魚がいきなり獲れなくなってもおかしくないですよね
地球温暖化、なんとかしなくっちゃ

お〜れ、目の前で竜巻現われたら足が竦んじゃって逃げられないタイプやと思うわ
http://www.youtube.com/watch?v=uc4aXSZatFU
(竜巻発生 2013.9.2 埼玉県越谷市)

冷たい水ください

コメント

ヨーキーさん

2013年09月03日 20:38

皆様こんばんは〜〜

今朝姉からメールがありました。自宅(越谷)の窓ガラスが何枚か割れて
庭が大変な状態になったらしいです。
家族に怪我がなかったことが不幸中の幸いです。

その住宅の何軒かは屋根が吹き飛ばされたようです。
行けたら見舞いにいって様子を見てきたいと思ってます。

結構埼玉は竜巻に何度かやられています。

異常気象が当たり前にになるのが怖いです。

ルミナスさん

2013年09月03日 12:46

しゅうさん、ひろ♂さん、ラブ&ピースさん・・・カフェのみなさん、こんにちは!

昨日の竜巻、凄かったようですね。
被害に遭われた方には、『お見舞い申し上げます』

皆さんがおっしゃってる通り、ほんと地球がおかしくなってるんですよね。
温暖化、自然破壊・・・地球が悲鳴を上げてるそんな気がします。
それでもなお、自然破壊は止まらないのも確かで・・・。
我が家の近くも、気がつけば周りはみんな住宅になってました。
越してきたころは、ザルガニのいる沼やカブトムシがいるクスノキ、ホタルの飛ぶ田んぼがあったのに…。
便利さばかりが先に立って、自然を無視・・・。

ひろ♂さん
ほんと、これからの世代に負の遺産を残してはいけないですよね。
人災こそ、無くさないと。

ラブ&ピースさん
私も、秋を感じるようになりましたよ。
昼間のセミの声、いつの間にかツクツクボウシに変わってますよね。
そして、夜になると秋の虫が少しずつオーケストラの数を増やして、素敵な音色が聴こえます。

あの暑かった夏は、もう終止符が打たれたのかしら?

さて、お昼のドラマでも見ながら、ミルクティーでもいただきましょうか?(^^)

ラブ・ピースさん

2013年09月03日 10:22

カフェのみなさん、お早うございます♪

本当に、昨日の竜巻は日本で起きている事なのかと
目を疑うばかりでした。
自然の驚異の前に人間はあまりにも無力ですね・・・
災害に遭われた方、お怪我された方に、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

しゅうさん、ひろさん、
今、まさに人間の行き方が問われているように感じます。
地球温暖化、福島の原発事故しかり、自然を生かすも殺すも
今の私たちなんですよね・・・
一人、一人の小さな毎日の暮らしの中にそのヒントが隠されているように思います。
便利さの裏側に自然破壊がある事を忘れてはいけませんね・・・

今朝は小さな秋の入り口を見つけました。
トンボがしおれた朝顔の上にチョコンと座って一休みしてました^^
静かに秋にバトンが渡されて行くんですね〜〜

私は心が熱くなるHOTくださりませ〜〜(*^。^*)

ひろ♂さん

2013年09月03日 06:54

おはようございます。

竜巻の映像には息を呑むばかりですね。

異常気象、温暖化なんとかしないといけない問題が山積。

自分たちの子供、孫世代に負の遺産を残さないようしないと。


今日も頑張りましょう。

アイスコーヒーお願いします。