ヒルトングループ、なんでこんなに高くなった?

ホテルが大好きで、旅行を除いても月にに2〜3回ホテルステイしています。
必ずクラブフロアにして、クラブラウンジで一日まったり
新聞や本を読んだり、また同宿の友人とおしゃべりしたりして
過ごすのが楽しみです。

このところとても不思議に思っていることがあるので
どなたか教えてくだされば、と思い書きました。

日本のヒルトングループのホテルの値段が、どこもいっせいに
ずいぶん高くなったのですが、景気がよくなって
ビジネス客が増えたせいでしょうか?
それともほかに何か理由が?

クラブラウンジのカクテルが本格的でお気に入りだった
ヒルトン東京のクラブフロアなど