趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月17日と19日のヘラブナ釣り

余りの暑さに釣りに行く気力が萎えそうです。

しかし、是しか楽しみが無いので行ってきました。

都会と違って、郊外の野池では、パラソルを出せば案外に暑さをしのげるのです。

17日は近所のホーム池の上側池で竿を出した。
少雨の影響で下のホーム池の水が悪くなって全然釣れなくなっているからです。

しかし上池はビッシリ生えた菱藻の下からヘラブナが出てきませんでした。

夕日が沈む頃になって、やっと回遊し出したヘラブナが1本の宙で2枚釣れました。

19日(月)久々の休暇で午後から加古川市北部の野池に行ってきた。

午後からの釣行で現地には知人が一人竿を出してます。

右隣に入り15尺竿で1本の宙の決め打ち開始後15分ほどでサワリが出て最初の1枚目のヘラブナが乗って来ました、今日は食いが良いようです。

一旦魚を寄せると怒涛の勢いで食ってきます。

合わせ遅れると08ハリスが何度も飛んでしまう。
そして、ついに1.5号の道糸が高切れして使い勝手の良かったウキを失くしてしまったのが残念でした。

夕方5時半までの釣果は、仕掛け手直しのロスが祟って40枚位だと思います。

写真は左から
・17日のホーム池(上側池)
・19日の加古川市の池マイポイント
・19日に釣れたヘラブナ

この釣りのあとで、マイフレのゆーちゃんさんのお店に初めて行ってきました。

大型犬大好きコミュでいつも拝見してたうえ、同じ神戸市内です。

最近ゆーちゃんの愛犬ジェロニモちゃんが大病を患ったとの日記が有り、お見舞いに行ってきました。

ジェロちゃん思ったよりも元気で迎えてくれ、一杯愛想してくれました、やっぱり大型犬は存在感が有って善いですねえ。

コメント

コメントはありません。