趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月24日、雨中のヘラブナ釣り。

【アルバム】http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2140616

猛暑の晴天続きで池の水位が何処も減水気味でしたが、今週末の雨で多少は回復することでしょう。

本日は雨ですが、小雨なので多少濡れても構わない覚悟で行ってきました。

場所は神戸市西区の神戸市立農業公園ワイン城の裏側に在る菩慶谷池、自宅から10分程度で到着します。

濡れた護岸で滑って池に転落しないように注意しながら水際まで降りてミニ台をセットして15尺竿を出しました。

この池は真冬以来釣りに来ておらず、真夏の宙釣りは初めての挑戦に成ります。

エサはマッシュポテト3杯にバラケGを0.5杯、ダンゴの床釣り夏をスプーン1杯のほとんどマッシュダンゴを使った。

5投目から消し込みアタリが出始めるが乗らない?

ブルーギルが居ない池なので、何がカラツンを出しているのか? おそらく小さなマブナかヘラブナもしくは大量に湧いているシラサエビだと思う。

鋭い消し込みアタリに絞って合わせて行くとポツポツとヘラブナが釣れ始めるが、相変わらず尺以下サイズばかりである。

真正面のワイン城で今日は盆踊りが有らしく、音頭が聞こえてきた、夕方6時まで釣って納竿とした。

本日の釣果は最大で尺2寸級が1枚混じった以外は尺以下サイズばかり30枚ほどであった。

写真は左から
・ダブルで釣れてきたヘラブナ
・最長寸が釣れて記念撮影
・池の横の直売所で、お土産に買った梨

コメント

コメントはありません。