趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

優れもの・エアーバック

乗馬や外乗には危険はつき物です。
命とのスポーツはベテランでも落馬や怪我を。

既にお持ちの方もいらっしゃいますが・・・・・
これは本当に優れものと感じましたのでご紹介します。

2年前のニュージーランドでの外乗でのことです。
同行しました76歳の女性は
既に800鞍乗ったベテラン、貸し馬で広い草原にでて
駈歩になりました、とその時後ろについていた、男性がいきなり彼女を駈歩で追い越したのです。常々、その男性は(私がいつも併走しますよ
面倒見ますよ)と言っていましたが、面白い場面になったらいきなり
そんなことは忘れてバア〜と
駆け出して前に出たのです。人はあてにならない、驚いた馬は跳ねて

跳ねた馬から投げ出され3m位、飛ばされた瞬間・・・落ちる前に
パア~とエアバックが広がり、首から腰まで保護して怪我一つしませんでした。もし装着していなかったら・大変なことになっていたでしょう。

Rocky外乗でも、じっ〜として見つめていた、鹿がピョンと跳ねたときに
5頭の馬が飛び跳ねて逆走しそうになり。鹿に近い位置にいた
ベテランの先導が落馬しましたから、跳ね方が凄かったんでしょうね
私は3番目でかろうじて、止められましたが。
分からないものです。肋骨を折った友人も数多くいます。

馬から投げ出された瞬間にエア・バックが作動〜!<ご参考>
http://www.hit-air.com/horse/top/

尚、クレインでは入会すると、プロテクターは
購入を義務付け、必需品になっているようですね。

コメント

minoruさん

2013年08月09日 20:38

本日、エアーバッグを受け取りました。

マキさんのおかげで、ボンベサービスも付き、割引で購入することができました。
ありがとうございました。

カナダの乗馬も楽しいようなので、カナダに持参して、乗馬する予定です。

マキさん

2013年08月07日 22:31

minoruさん

付属品のことなどもあり、アマゾンより、やはり代理店が安心かと思います。ボンベなどサービスとか言っておりましたから、宜しかったら
教えて下さいませ。他にも欲しい方に良い情報が得られると良いですね。

minoruさん

2013年08月07日 20:53

マキさん、ありがとうございます。

早速問い合わせのメールをしました。

差し支えなければ、その結果も連絡いたします。

マキさん

2013年08月07日 20:22

回答です。

アマゾンでは基本的にバイク用販売が主ですので乗馬での使用は異なりますそうです。
バイク用と乗馬用では同じ製品でも付属のワイヤー・説明書が異なります。本社では割り引きはできませんので代理店を紹介してくれました

代理店では割り引きしてくださるそうです(割り引き率は分かりません)
付属品ボンベに着いて、ご質問や、ご相談なども
下記の松島様あてに
【海外国内 外乗の情報交換のひろば】からですと伝えてメール
にてご相談下さいませ。

全国的にただ今、好評頂いています,乗馬用に開発された
【H-10モデル】首まわりのエアー容量アップや落馬の際の一般的な
落ち方を考慮して作られています。との事です。

http://10centgirl.co.jp:80/

安全第一で楽しい外乗乗馬をしましょう・・エンジョイ・ホースライデング!

minoruさん

2013年08月07日 09:35

お手数かけます。

マキさんは詳しいかと思って、思わず聞いてしまいました。
私の場合は旅行先で乗るので、ヘルメットは現場で借ります。

他で体験談を見て、カナダは楽しそうなので騎乗しようと考えています。

マキさん

2013年08月07日 07:39

ミニメなどで何件かご質問いただきましたので、商品に着いて
今、本社に問い合わせています。
もうしばらくお待ちくださいませ。高齢の女性は,ガスボンベが
入るのでとちょっと重たいと
言っています。800g~1・7キロくらいですね。
ガスボンベは一度使うと空になるので入れ替えです。

どれも、首から腰までしっかり保護するようになっていますね

いつも、外乗駈歩で前を走る人が、これを付けて
私はいつもその後ろで駆けていましたから・・・・

前の人が落馬したら、エア・バックが開いて
後ろで私の馬が驚いて飛び跳ねるんじゃないか
と〜いつもそればかり心配して乗っていましたよ~~(笑)

何年も一緒に乗りましたが、運良く、落馬はありませんでした・・。
(私の落馬はありましたが・・・・(笑)
クレインはプロテクターは、やはり原則着用ですね。
危険防止の為には必要ですね

乗馬を続けて行けばいずれ・・・、危険防止の為には
ブーツ、チャップス、ヘルメットなど最低限はそろえたいですね。

♪〜みすゞ〜♪さん

2013年08月06日 22:36

みゃあさん

馬場内でも落馬することがありますから・・・
しかも、並足で・・・・・^^;

ベテランのマキさんがおっしゃるように
乗馬は命に関わるスポーツだということをいつも忘れないようにして、
これからも 乗馬を楽しみたいと思います。

みゃあさん

2013年08月06日 17:35

外乗だと、危険が多いんですね(-_-;)
ちょっと怖いです。。

クレインでは、プロテクターは原則着用となってます。
最初は、ヘルメット、ブーツともにレンタルの方もおられますが
たいていは全部揃えますね。

でも、エアバッグ付きは知りませんでした!

♪〜みすゞ〜♪さん

2013年08月06日 13:30

マキさん

そうですね。
NZは結構、お値段がしましたですね・・・^^;

早速、ネットでパープル ユニセックスMサイズを注文しました。
届くまでに10日ほどかかるようです。
間に合ったら、北海道に持参したいです。

日本製は、安心できますものね!

情報をありがとうございました。

マキさん

2013年08月05日 23:13

minoruさん、みすずさん

エア・バックは名古屋のここのメーカーは有名で
どちらでもエア・バックに着いてお聞きになったらここを紹介すると思いますよ。もともとバイク用から来ていますね。

乗馬用は種類はいろいろありませんようです。以前より
今はお安くなっていますね。

みすずさん、今年の3月にNZでエア・バックを探しましたでしょう。確か1000NZドルしましたね。(日本円8万円位)やはりこういうものは日本製が安くって、優れていますね。
瑠璃花さん、外乗は自己責任だから・・・でもエア・バック付けてまで
乗りたくない~!っていうかたもいるかもです。難しい所ですが・・・
こちらは普通のプロテクターと異なり、首と腰を保護します
やはり・・安全第一ですね。

ゆっこさん

2013年08月05日 10:31

マキさん 
たいへん貴重な情報ありがとうございます。

私も外乗にたくさん行くようになったら、
そのうち一つ購入したいと思います。

♪〜みすゞ〜♪さん

2013年08月05日 08:42

マキさん

乗馬は、一歩間違えば、命に関わる危険を伴うスポーツなんですね!

自分の命を守るエアバッグは、外乗の時には必要ですね。

マキさんお勧めのものは、どれでしょうか?

minoruさんが書かれているように、色々な製品がありますので・・・
女性に適した製品があるのでしょうか?

宜しく お願いします。

minoruさん

2013年08月05日 08:28

目の前で落馬も見ているので、こういうエアバッグ欲しいと思います。

しかし、モデルがたくさんあり過ぎて・・・どれが良いか?分かりません(笑)。

旅行先での万一に備えて軽く便利なモデルはどれが良いのでしょう?
教えていただけると幸いです。