趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北海道・・楽しんできました〜♪

初日は 飛行機の出発から・到着も遅れ 牧場に着くのも遅くなり、
押せ押せの中、二人の外乗の後、4人も出発・・沈む夕日を追いかけて
走れメロス’のように 野を超え 川を渡り 山を駆け登り 頂上に・・
日が沈んでからも・・おっかな・ビックリ・不安・・色々 皆さん書いてね^^。

一生の記憶に残る ワイルドなアドベンチャー 外乗に とても 大満足!!

モール温泉も体に最高!、2日目も 日焼けが気になる 十勝晴れの中での
3時間 外乗・・とても 素晴らしく 楽しい体験が出来ました〜♪。

マキさんはじめ 皆さま お世話になり 本当に 有難うございました^^。

コメント

花まる子さん

2013年09月16日 16:38

ねねこさん

有難うございます^^。

なかなかできない体験が出来た 旅でした〜。
広大な敷地に 自然に近い状態で の〜んびり 馬達もシアワセそうでしたョ〜♪

御殿場ロッキーの 富士山の裾野外乗や、九十九里浜の海岸外乗 などなど・・また参加できればと思って居ります。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

マキさんが送って下さった 剣山どさんこ牧・での外乗風景

ねねこさん

2013年09月11日 22:10

皆様、ご無事にお帰りなさいませ〜(^^)/

北海道の広大な大地と貴重な外乗体験の様子が文書とお写真から伝わって来ました!!
日没間近な時間からの外乗は、自然の素晴らしさと真っ暗な中でのサバイバルな体験等なかなか出来ない、忘れられない旅の想い出となったことと思います。

お写真にも写っておりますが、馬達が本当に沢山いますね〜〜〜(*^^*)
その姿が可愛くて可愛くて、私もいつか訪れたいと思いました☆

花まる子さん

2013年09月11日 18:01

ぐらんぱさん

はじめまして^^コメントを有難うございます。

本当に 振り落とされずに・無事に帰る事が出来、楽しい女子会でした^^。

怖がられない レディーになるよう心がけます〜♪

ぐらんぱさん

2013年09月10日 20:29

皆さんお帰りなさい。

皆さんのコメで楽しさが伝わりました。

ワイルドな乗馬を経験されて更に一段と成長されて帰られましたね。

ますます元気で怖いものなし、ワイルドレディーさんたちです。

花まる子さん

2013年09月10日 17:52

みきちゃん 

お久しぶりです〜有難うございます^^。

初孫ちゃん ご誕生・ついに おばあちゃまですね〜オメデトウございます〜♪

馬はまた いつでも乗れるので、今は お孫ちゃん達との時間を 大切に楽しんで下さいネ。

またお逢いできる日を楽しみにしています〜♪  

コーンたっぷりの:コーンチャーハンと コーンポタージュも とても美味しかった!^^

みゆきさん

2013年09月10日 17:18

お久しぶりです〜♪
北海道での ワイルドなアドベンチャー乗馬 なかなかできない 体験をされましたね〜 
夜の雄大な大自然の中 怖かったり ほっとしたり 楽しかったり 読ませていただきながら想像して私もドキドキ緊張しました〜  夕日は さぞかし美しかったことでしょう☆ 

きっと 忘れることのできない 印象的な楽しい思い出として 参加の皆様の心に刻まれたことでしょう〜 体験するって素晴らしいです\(^o^)/

先月 初孫が産まれ いま我が家で娘が療養中です。もうしばらくして落ち着きましたら また乗馬をゆっくりのんびりと(^O^)やり始めようと思っています。自然いっぱいの中で出来るので嬉しいです。

花まる子さん

2013年09月09日 19:25

ゆかさん

本当に 想像を絶する外乗でしたが、今は とっても貴重な 強烈に^^楽しい 思い出です〜♪

チャンスがあれば お出かけ下さい お勧めです。
また ご一緒できればと思っています^^。

花まる子さん

2013年09月09日 19:11

瑠璃花さん

はじめまして^^コメントを有難うございます〜♪

本当に 貴重な体験をしてきました^^。

ノースポールステイブルのワイルドな森の外乗は 一部・ユーチューブでご覧いただけます。

ご一緒できるときを楽しみにして居ります♪

ゆかさん

2013年09月09日 16:04

みなさん、お帰りなさ〜い!
楽しそうな外乗のシーンが想像されます…というか…
想像を絶していますっ!!!
真っ暗な中の山を降りてきたなんて、モンゴルでも宮古島でも経験できないでしょう!
すごいですね〜!
みなさん、この経験でまたワンランク乗馬の腕を磨かれたことでしょう!
皆で協力しながらサバイバルを緊張しながら乗り切った様子がうかがえます。
「絆」がうまれましたね(笑)
日本国内でこんなにサバイバル乗馬が出来るなんて驚きです!
私もいつか行こう〜っと!
皆さんもまた行きましょー!北海道!

ゆっこさん

2013年09月08日 23:33

北海道外乗ツアーご参加の皆様、お帰りなさいませ!
なんだか随分とスリル溢れる(?)とんでもなくワイルドな(?)命がけの(?)面白い(?)外乗だったのですね。みすずさんが涙うるっとされたと読んで、ちょっとびっくりです!
普通では味わえない大変貴重なご経験をされたんですね。
馬に乗りながらタンチョウ鶴に出会えたなんて、なんてなんてロマンチック♪♪♪
またお会いした時にお話し聞かせて下さいね!!

花まる子さん

2013年09月08日 21:14

マキさん

本当にいろいろ お世話になり 有難うございました。

山で日が暮れた時は どうなる事かと・・心細く 心配で、、落馬して 皆さんに迷惑かけては大変と 灯りが見えて 平地に戻るまで 本当は とても緊張して乗っていました。

2日目の外乗の時も 先導の馬が 何かに驚き 突然 横っ飛びして みえちゃんの馬も、私の馬も慌てましたが、落ちることなく対処でき ヨカッタ〜^^。

いつも マキさんがおっしゃるように 危険が伴う・と言う事を身を持って体験しました。

これからも気を抜かず 馬とのコミュニケーションを大事に 楽しみたいと思っています。

楽しく過ごして 無事に 帰宅でき 感謝しております♪♪。

花まる子さん

2013年09月08日 20:39

ク―さん

はじめての外乗が 広大な北海道・・すばらしい経験になりましたね〜♪

また ご一緒できる日を 楽しみにして居ります〜♪

マキさん

2013年09月08日 20:25

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした

皆さんのご協力で事故もなく、無事に帰ることができまして安堵しております。さすが北海道らしい・・・強烈で印象的な外乗旅行でしたね

今回、訪問したところは、電話などのやり取りでとても感じが良かった
観光化していない、北海道らしい素朴で素敵な牧場でした。

North Poleは東京からの馬好きの私たちに最高のもてなしをしてくれました。遅い時間にも関わらず、夕暮れの見晴らしの良い山に連れて行ってくれたのです。

頂上で、オーナーが今来た道を戻ると言ったので驚き、それは急な坂
けもの道を駆けあがったのでした。すでに真っ暗なのでとても危険で・・すぐに考え直してくれて
なだらかな道を速歩で駆け下り、奥さんが車が入れる道まで
来てくれて、マロンさん、クーさんが迎えてくれましたね。うれしかったですよ

前を行く車のライトを頼りに山を下りました。馬は夜行性だから見えると言っても本当に心細いものでした。熊が出るからと言って、薄暗い・・・・
森の中ではみんなで(森のくまさんを大きな声で歌いましたね)

村も近くに見えてきて、家、家の明かりにほっとしたものでした。
外乗経験の浅い、みえちゃん、はなまる子さんもよく耐えました。
みすずさんはさすが外乗経験も多く、本当の怖さも・・・・・
North Poleは素朴で素敵なご夫婦の牧場でした。
マロンさん、クーさんも今回の外乗で少しだけ速歩を経験しました。すごいことですね

翌日の剣山どさんこ牧も今年4月に京都から二人の素敵な女性が来て、本格的に乗馬クラブ始めました。
みえちゃんはどさんこで揺れの少ない側対歩を体験できて、本当にラッキーでしたね

100頭の馬はどさんこの保存のための、現在十数頭の乗れる子を今、調教しているのが
中村さんで、今年も1歳の新馬の調教に入りますそうです。

田中義武氏の経営する花畑牧場にも寄れましたし、まあ〜楽しめましたね。
気の抜けない、命とのスポーツは続ければ続けるほど、奥の深さがわかります。

また、しっかり基本や馬とのコミュニケーションを学んで、楽しい外乗を目指しましょう
皆様のご協力で事故もなく楽しく過ごすことができまして感謝しております
この二つの牧場は本当に最高でした。十勝に行かれる方はぜひ訪問してくださいね

クーさん

2013年09月08日 18:54

こんばんわ〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント遅くなり、ごめんなさい( 今、帰宅しました。)

管理人のマキさんの行き届いた御心遣いのお蔭で楽しい旅となりました。

ありがとうございます。

そして、楽しいお仲間に入れて頂き、お天気も味方してくれて最高の二泊三日を過ごすことができました。

みなさ〜〜〜ん・・・ありがとうございました。 ☆〜(ゝ。∂)

また、お会い出来ますように・・・どうぞ、宜しくお願いいたします。

花まる子さん

2013年09月08日 18:27

みえちゃん

何度思い出しても・・あまりの ワイルドさに  面白く笑ってしまう 体験でしたね〜^^
遠くに タンチョウツル2羽も 観る事が出来 丘からの夕焼けが 綺麗でした〜♪

また ご一緒できる時を 楽しみにしています^^

花まる子さん

2013年09月08日 18:19

ダンシングマロンさん

大自然の中で とても貴重な体験が出来ましたね〜。
今・外は 雨ですが、北海道では 晴天に恵まれ シアワセでした^^。

きっと 皆様の普段のオコナイが 善かったのでしょう〜ネ♪

大きなフキの間を かき分けて進む姿は ステキでした!

花まる子さん

2013年09月08日 18:05

みすずさん

全員 無事に帰る事が出来 本当に良かったですね〜^^
初日の強烈な体験は・・一生忘れられない 楽しい思い出です〜♪

みえちゃんさん

2013年09月08日 17:39

マキさん、今回の企画そして牧場への連絡やレンタカーの手配、運転まで!
本当にありがとうございました。

ご一緒して頂いた皆さん、楽しい思い出をありがとうございます^^

初日、時間がないので軽く足慣らし程度かなと勝手に思い込んでいた私、、、
行ってびっくり!とんでもなくワイルドなコースでした。
暗闇の中でオーナーさんの姿を見失わないよう 無我夢中でついていきました。
砂利道に出てオーナー夫人の車のライトが見えた時の安堵感!!

途中の夕焼けの見晴らしも感動的で
ドキドキの外乗でしたが オモシロかった〜〜^^
でも、未熟な私の為にペースが遅くなり、日が暮れてしまったと反省しております。
同行の皆様フォローして頂きありがとうございました。

2日目の剣山どさんこ牧は打って変わってマイルドなコース
快晴の中ゆったりと広大なコースを楽しみました。
途中速歩から駆歩に変わる時に???
今までに感じたことのないリズムに・・・
後で聞いたらどさんこ特有の側対歩とのこと、速歩〜側対歩〜駆歩に至るまでを
「地道」というそうです。

オーナーさんは減少しているどさんこの種を守るために牧場経営を始められたとのことを
奥様から伺いました。

ノースポールのご夫妻と共に暖かく広く豊かな人柄に触れることができ
十勝の大自然に癒され 忘れられない旅となりました。

ダンシングマロンさん

2013年09月08日 13:27

管理人さん長丁場の運転本当にお疲れ様でした。その他にも、様々な御心ずかい
感謝しております。 又、ナビゲーターや計算など、しっかりと御勤め頂いた、花まる
こさん、笑いで皆を明るくしてくださった、みすずさん、ご上達も甚だしいみえちゃんさん、くーさん、とてもお世話になりました。
ノースポールはとっぷりと暮れて、皆様は?とオーナー夫人の車から心配しておりましたら、カツカツカとひずめの音も勇ましく、4名の方の素晴らしい騎馬姿が現れ、拍手
したい心境でした。  道産子牧は、お馬さんの大群(100頭)を観たり、触れたり
乗ったり、とても楽しく過ごさせて頂きました。 又何時の日かもっと自分の技術を磨いて駆けてみたい、と思っております。