趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今日の一枚   9月号

みなさん、こんにちは。

8月は、あまりの暑さに、写欲はあるものの、身体がついていけず、撮影も今一つでした。
8/26 ・ 8/27 頃、ずいぶん涼しくなり、夏の終わりを感じましたが、ここ二三日、まるで
最後の一頑張りのごとく、暑さが勢いを増しているようです。

季節の変化を感じ始める今日この頃ですが、みなさん如何でしょうか。
豪雨で被害を受けられた方々、暑さで体調を崩された方々、ご苦労絶えない辛いかと思いますが、一日も早く、前を向き、一歩を踏み出させるようにお祈りしております。


では。
9月に入りましたので、今日一枚9月号のスタート!!
どしどし、さらに、どしどしと、何回でも投函してください。

コメント

ニャンさん

2013年10月02日 20:41

たら・・・・
塩焼きもいいし、鍋もいいなぁ〜

他には?

けいこさん

2013年10月02日 20:05

hi5963さん、
賞を撮れますように・・・
この際、「たら」でも良いでしょう。
あれ・・・来年のこと言ったら鬼が笑うかな。
喜びのコメントを、お待ちしています。

ニャンさん

2013年10月02日 19:49

hi5963さん
>>キヤノンEF 70-200mm F2.8L IS ? USM 購入予定です
ドヒャァァァー!!!
あの神レンズですかぁー!!!!
聞くところでは、そのレンズ、補正でも、解像感が変化し、ビッシィーとくるようですね。


最近・・・と言っても、今年の初め頃からですが、望遠レンズも、もう少し映りの良いのを・・・
と、考え始め、昔の AiAF ED 80-200/F2.8 D でも・・・と中古を見ているのですが・・・・
広角系は、それなりにそろえているんですがねぇ

宝くじ、買おうかなぁぁ〜!!

hi5963さんさん

2013年10月02日 18:53

ニャンさん!
「よみうり風景写真コンテスト」に
No116の写真を応募しました
今年のテーマが「こころの風景」ということでテーマに沿った一枚ではないかと・・・・
伊勢遷宮も日本人のこころの風景に沿った行事ではと自分勝手に解釈しまして (*^-^)
審査委員は田沼武熊 三好和義のふたりです

 「たら」の話しではないですが
 グランプリを貰ったら キヤノンEF 70-200mm F2.8L IS ? USM 購入予定です
 発表は来年2月!!!

  格言 「捕らぬ狸の皮算用」(ー_ー)

ニャンさん

2013年10月01日 21:41

浜のてっちゃんさん
>>絞り優先で、手振れの無い、・・・・・
どなたが「絞り優先で・・・」と、おしゃっているんでしょうか?

今ある情報の中で、客観的な見解で私は答えているつもりです。

私が先程、「片寄った見方・・・」と申し上げた事、ご理解頂いていないようで非常に残念です。
「絞り優先で、手振れの無い、・・・」は、浜のてっちゃんさんが解釈した事項であって、決めつける内容ではないと思われます。


>>ニコンには 感度自動制御というコマンドがあり、・・・・・
ニコンではですよね
他メーカではどうなんでしょうか?

先程も申し上げておりますが、せめて、「私が使う、ニコンでは・・・」ぐらいは一言が必要ではないでしょうか。


>>しかし、通常、キャノン用語かニコン用語を使って話すのですが、偏見でしょうか。
偏見です。
今、日本では、ライカ、リコー等を含め、10社程がレンズ交換式カメラを取り扱ってます。
単にデジタルとなると、マミヤ等(ハッセルも出すか?)もあり、10社以上のレンズ交換式カメラを取り扱い、それぞれに顧客が存在しております。
ニコンだけのコミュニティでしたら、浜のてっちゃんさんの対応で十分通用すると思います。

この写真部は、様々なメーカ、機種で撮影する方々がいらっしゃいます、また、撮影のイロハを一生懸命に勉強されている方々も居るのは事実で、特定の機器にこだわった内容では、混乱を招く恐れがある場合もありますので、ニコンに片寄った発言は、少々控えて頂きたいとの事です。

ニャンさん

2013年10月01日 20:08

浜のてっちゃんさん

1.>>手振れSSは計算値より、早くする必要があるようです。
これ、ちょっと認識が異なるようですので訂正方。

No.115で、私が述べているように、計算とは、F値とISO感で、SS(シャッタースピード)を割り出すものです。
従って、私が言う計算値は、手ブレとは直接的に関係は無く、あくまでSSの値を求めるもので、
手ブレSSの計算値なるものではありません。


2.>>ちなみに私はD600では、1/250を最低に設定しています(以下にはならない)・・・
これ、もしかして、フラッシュ撮影同調速度の話ではありませんか?
今回の問いから、少々、外れているのではないでしょうか。


それから、
>>シャターSはISOで調整しますので、・・・・・
このような表現は、受け入れ難い事項です。
SSは、F値でも調整出来ます。
ニコンカレッジでは、「F値とシャッタースピードの関係」とやらの講習があったはずですが?

SSをISO感で調整するようになったのは、2007年か2008年頃からです。
その頃から、高感度撮影出来るボディ(ニコン D3&D300)が市場に出回り、一気に高感度撮影ボディがいろいろなメーカから出され、今では、コンパクトデジカメでも高感度をうたったものもあります。
それ以前(フィルム)は、F値を調整してでのSS設定でした。
ただし、これは、F値優先モードでの話し、SS優先モードの場合は、SS設定でF値が変化します。

従って、「シャターSはISOで調整しますので、・・・」は、「私の場合は・・・」を一言入れて下さい。



さて、浜のてっちゃんさん
今まで、いろいろと、アドバイス的なコメントをされておりますが、一言二言大切な言葉が足りない部分もあり、アドバイスもアドバイスになりきっていない部分があり、慣れない人・入門者などの方々が混乱する場合もあります。
この写真部には、浜のてっちゃんさんのように慣れた方々だけではないので、もう一つ掘り下げた表現をして頂けないでしょうか。

それから、この写真部には、ニコンのカメラを使う人だけではありません。
キャノンもあり、オリンパスもあり、ソニーもあり、パナソニックもありと、いろいろなメーカのカメラを使っている方々が
多くいらっしゃいます。
FXとかDXというのは、ニコン特有の表現です。
せめて、フルサイズ、APS−Cとして下さい、ただし、APS−Cといってもい、ニコン・ソニー・パナソニック・ペンタックスは同様ですが、キャノンの場合は、若干小さくなり換算係数等異なってくる場合もあります。



管理人の立場上、この写真部に属する方々が混乱する事態、異なる方向へ向かうような、片寄った傾向のコメントがある場合は、修正の必要性がありますので、手厳しいコメントがあること御理解下さい。

hi5963さんさん

2013年09月30日 22:28

てっちゃんさん!

  >三脚を基本に・・・・・
  私は手持ちが多い・・・・・・
  見習わないと・・・・・・・

ニャンさん

2013年09月30日 20:47

今日、ちょっと用事があり、休暇を取り用事が終わり、車で30分弱のところにある、「花菜ガーデン」へ、単焦点レンズのみ、5〜6本持って出掛けました。


題名:「一輪」
これを目にした時、なぜか夏の窓辺で風に揺られる風鈴をふと思い出してしまい、題名に一輪と付ける事にして撮りました。

風鈴のリンと一輪のリンを引っかけた・・・だじゃれの一枚。
夏の終わりの淋しさ的感じで、あえて枯れた葉も入れました。

ニャンさん

2013年09月30日 20:13

浜のてっちゃんさん
>>手振れSSは計算値より、早くする必要があるようです。
との事。
先に(No.115)述べたように、私は、写真を始めて少しした頃、計算式を覚えようと何かに付け使ったものでしたが、まったく使わなくなった、ここ数年。
計算式すっかり忘れてしまいました。
お恥ずかしい (^^ゞ
よろしければ、お教え頂けないでしょうか。


>>D600では、1/250を最低に設定しています(以下にはならない)結構便利です。
D600に、SS限界設定あったんですね?
今度、取り説読んでみます。

ニャンさん

2013年09月30日 19:41

hi5963さん
>>撮影しているときは夢中で後で気がつく〜なんとやらで (*^-^)
同感です。
私もちょくちょくやっちゃいます。

「祈り」という題でしたら、だんぜんNo.114ですがね。
今回のは(No.116)、「共に祈る」・・・ですかねぇ?

hi5963さんさん

2013年09月30日 18:07

ニャンさん

  アドバイス!! ありがとうございます
  撮影しているときは夢中で後で気がつく〜なんとやらで (*^-^)
  10日から写真教室の作品展が卒業生も出品してくれとの連絡で
  
  これを出すことにしました
  これだと垂直もいいようなので

ニャンさん

2013年09月29日 22:57

hi5963さん
「祈り」 すっごくいいです。
もうぉー バッチリ!!
・・・・・ただ、直線系がある場合は、出来る限り水平&垂直が基本です。
あえて、大きく崩す場合もありますが、この場合は、崩さない事が、「祈り」に適していると思います。


さて。
SS 1/10〜1/20 では、確かにブレますね。
たとえ、手ぶれ補正レンズであっても、ブレます。
基本的構えをしていないと、補正が無いレンズでは、1/125でもブレます。
まぁぁ〜 基本的構え方 ウンヌンは、今更、hi5963さんには必要無いので、本題に。

F値とISO感の係数で、SSが分る計算がありますが、すっかり忘れてしまいましたので、私の経験値での話しで。
ISO400で、これだけの明るさがあるのであれば、外の光(だと思います。)が意外とあるようだと思われますので、それを考慮すると。
最低限SS値は、1/80として、F8 ISO800 補正−1、ではないでしょうか。
SS値、1/125〜1/250を確保する事を考えると、F5.6 ISO1000(又は、1600) 補正−1 と
する必要があると思われます。

F5.6にすると、先が若干、ボケるかもしれませんが、返ってそれの方が、「祈り」により強調性が加わるのではないでしょうか。
私でしたら、105のニッパチ(105/F2.8)のマクロレンズを使うかもしれません。
それとも、85/F1.8 かな?
祈りの人の前面側をもっとボケを入れるかもしれません。

hi5963さんさん

2013年09月29日 17:07

ニャンさん!!

   教えてください (*^-^)
 
  今日は海の神様で有名な「大山祗神社」の祭礼にいきましたが
  その時撮ったひとコマですが撮ったあとカメラで確認したら
  ピントが合っているようなのですが
  帰ってPCでズームアップで隅々を確認するとブレています

  データー
         F10 ISO400 露出 −1 1/20秒

   「祈り」

  ピントは奥の柱に合わせています
  なにをどうすればシャッタースピードが 1/125 〜 1/250  になるのでしょうか
  祭りの踊りよりもこの雰囲気が気にいって何枚もとりましたが
  すべてが 1/10秒 〜 1/20 の範囲です
     よろしくお願いします

ニャンさん

2013年09月29日 08:37

こちらのコスモスは、まだまだ、チビチビと咲いている程度。
彼岸花が終わりを告げて、一段落の時期かな?

花が淋しいので、秋空に加勢してもらいました。

ニャンさん

2013年09月26日 18:51

hi5963さん
>>ドレミ・・・・
いぃいぃぃーっすねぇー!!
意味が、深ぁぁぁーっく、盛り込まれた仕上がり。

もしかして、この雲が流れて鳴らしたのかな?
あぁぁ〜ぁぁ〜 メルヘン!!


そうぉー言えば、某写真雑誌(だったかなぁ?)のコンテストの審査委員の方々が言ってました。
  「写真を出す場合、題名も、とても大切。」
だと。

題名に沿った写真撮りをする?
とか
出来上がったものを目にして、その時の思いを表現する・・・・
なんですかねぇ???

hi5963さんさん

2013年09月26日 10:14

彼岸花の次はコスモスです
 観光のためわざわざ田んぼをつぶして植えています

けいこさん

2013年09月26日 07:58

浜のてっちゃん、ありがとうございます。
いつも、ご活躍されていますね。
これから、紅葉が楽しみです。

けいこさん

2013年09月25日 20:19

皆さん、彼岸花が綺麗ですね。
昨日、彼岸花で有名な奈良のお寺へ・・・
ええ・・不思議な姿が・・・全く花がありません。
イノシシ、鹿に食べられたそうです。
行き先を変えて、ススキです。