趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中世の城跡・古刹&紅葉巡り「赤羽台〜小豆沢〜志村城址界隈散歩」

このイベントは終了しました

中世の城跡・古刹&紅葉巡り「赤羽台〜小豆沢〜志村城址界隈散歩」
開催日時:

開催場所:東京都R京浜東北線「赤羽駅」南口改札口前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「平日限定:お江戸散歩倶楽部」
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 太田道灌
  • 紅葉・坂道
  • 稲付城・志村城
料金
  • 1000円
料金用途
参加人数 19名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 ハイキング的散策コースです。14000歩約8Km
開催日時
開催場所 東京都R京浜東北線「赤羽駅」南口改札口前 地図を見る
募集期間
イベント内容  都心に近い紅葉の穴場・中世暦史の宝庫である赤羽台地を散策しませんか。
≪散歩道のご案内≫
 江戸郊外の個性的な坂道が点在する赤羽台地は室町時代は、千葉氏が築城した「志村城」、少し時代が下って大田道灌築城の岩槻街道沿いの「稲付城」を中心に戦乱の地でした。深まる秋の一日、都心にも近く、武蔵野台地を象徴する豊かな自然環境に恵まれた赤羽台地の紅葉、名城跡、古刹、名刹の散策を堪能しましょう。
≪開催日、集合場所・時間など≫
◆開催日時=平成24年11月27日(火)・・・平日散歩
◆参加費=1人千円(資料代など)
◆集合芭蕉=JR京浜東北線「赤羽駅」南口改札口 午前10時30分集合・出発。黄色い手旗を目印に!
 (赤羽駅=東京駅からJRで24分・210円、日暮里駅から15分・160円です)
◆解散=午後3時45頃 都営三田線「志村三丁目駅」
◆ランチ=一般家族向き中華料理店を予約(ランチ代は800円程度)
◆最終連絡=11月26日(月)午後6時頃に参加者に一斉連絡します
≪散歩道の順路≫
JR京浜東北線「赤羽駅」南口→静勝寺→稲付城跡→弁天通→赤羽自然観察園→農家体験館→善徳寺→龍福寺→小豆沢神社→小豆沢公園→薬師の湯庭園→総泉寺→志村一里塚→見次公園→延命院→城山公園→熊野神社→志村城跡(解散)→地下鉄都営三田線「志村三丁目駅」

≪注意事項≫必ずお読んで同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

*写真=大田道灌築城の赤羽「稲付城跡」

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
環状線の「赤羽駅」初めての場所でしたが
 当初思い描いていた、街並みとは大違いの
 室町時代まで溯る歴史の足跡に驚きました。
 
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
 駅前の繁華街から少し入つた場所に古えの
 地形と建造物等を数多く残す、初冬の落葉
 を踏みながらの、素晴らしい散策でした。

■主催者への要望
  まだまだ都心に知られざる歴史が有る事を
  認識させて貰う機会をこれからも提供して
  下さい。
  
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

  赤羽の落葉に埋まるいくさ跡
  木の葉踏む沓音残し昼餉かな
  落葉蹴り老いを隠して歩を進め
  木枯らしや歴史の栞運び来る

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

モーゼ
モーゼさん

赤羽台地に、こんな歴史が一杯残っているとは知りませんでした。
ひでさんなりの、素晴らしい現地調査で散策も、更に楽しいものになりました。
今まで、散策後の打ち上げは、赤い提灯のお店が多かったのですが、まさかイタリアンのSとは驚きました。でも赤ワイン、ピザ、サラダもうまかった。。。
写真をアップしました。コミューのトッピクス欄に情報が入っています。

No user image 003
赤毛のアンさん

初めての参加で楽しみにしてましたが、今回は用事ができた為、取り消しさせていただきます。
またの機会を楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

風になれ
風になれさん

重ね重ね 申し訳けありません。

当日 用事がありまして、参加を取り消させて頂きました。
これに懲りずに、これからもよろしくお願い致します。

ぷらむ
ぷらむさん

ひでさん 都合が悪くて 参加できなくなりました。
又次回 よろしくお願いいたします。

サクラ
サクラさん

仕事の関係で参加できなくなりました。残念です。またよろしくお願いします。

No user image 005
ウッディさん

一昨日申し込んだと思っているのですが。
ダブっていたらすみません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。