平日:お花見散歩「砧(きぬた)緑地公園〜慶元寺〜次太夫堀民家園」

このイベントは終了しました

平日:お花見散歩「砧(きぬた)緑地公園〜慶元寺〜次太夫堀民家園」
開催日時:

開催場所:東京都集合=田園都市線「用賀駅」北口改札 午前10時20分 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「平日限定:お江戸散歩倶楽部」
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 花見
  • 江戸氏
料金
  • 1000円
料金用途 下見諸経費+資料作成諸経費
参加人数 12名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 普通に歩ければOKです。坂道なし。自然環境抜群。
開催日時
開催場所 東京都集合=田園都市線「用賀駅」北口改札 午前10時20分 地図を見る
募集期間
イベント内容 ≪散歩道のご案内≫
水が豊かだったここ砧の地は、5から7世紀後に朝鮮半島の高句麗などから布づくりの技術を持った渡来人が土着し、多摩川河畔で晒した布を衣板で叩くことから「衣板→砧」へ地名に転じたと伝えられます、
そして、世田谷区喜多見は東京では珍しくなった江戸の自然風景がそこかしこに見え隠れします。それもそのはず11世紀にいち早く江戸城築城し、関東武士団の先頭を走り、鎌倉幕府成立にも寄与した江戸氏の菩提寺、名刹「慶元寺」があります。最後は、江戸の近郊農村の民家を集めた「次太夫堀民家園」で遠くなった江戸に思いを馳せます。
散歩道は全て「桜並木」と言っていいほどで、都心にはない本格的な観桜散歩も楽しめます。
≪開催日・集合等≫
◆開催日=3月31日(火) 
◆参加費=1,000円(資料代など)
◆集合場所=田園都市線「用賀駅」北口改札前
◆集合時間=午前10時20分
◆解散=午後4時 小田急線小田原線「成城学園前駅」
◆ランチ=手弁当+ビール2本まで+お酒2合1本まで(自前で花見です)又はファミレス。検討中。決まり次第連絡します。
◆最終連絡=3月30日 午後6時一斉メールします。
≪散歩道の順路≫
用賀駅北口→真福寺(用賀発祥の地)→無量寺→用賀プロムナード(文学の散歩道)→都立砧緑地公園→世田谷美術館(小休息)→緑地内観桜散歩→「ランチ+お花見」→大蔵運動公園→仲之橋(仙川)→妙法寺→新玉水道道路→光伝寺→知行院→稲荷塚古墳→須賀神社→慶元寺(江戸氏菩提寺)→喜多見氷川神社→次太夫堀民家園(小休息)→喜多見大橋(野川)→世田谷通り→成城通り→小田急小田原線「成城学園前駅」(解散)
≪その他注意事項≫
**会として傷害保険等には入っていません。個人で必要な保険加入をお勧めします。
*散歩中は交通ルール・マナーを守って楽しく歩きましょう。
*他の参加者に不愉快な言動・行動は厳禁です。違反者は退場・退会処分する場合もありますのでくれぐれもご注意のほどお願いします。
*探訪先の寺社や施設に迷惑にならないよう配慮しましょう。
*無理はなさらず途中棄権もOKです。
*喫煙は指定の場所でお願いします。
★参加申し込みは以上の事項に同意の上お申し込みください。
******参加者は互いに思いやり精神で楽しく散策しましょう。******

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

今回は久しぶりの参加でしたが、喜多見にもこんなに素晴らしいお寺院等ある事に驚かされました。本当に詳しいガイドにまた感心致しました。
やはり、しっかりしたコミュであると更に感じて、自分のコミュの勉強に、なりました、有難うございました。

昨日は 大変楽しく充実したお花見散策でした♪
初参加と運動不足の心細さもありましたが
管理人のひでさんはじめ
皆様に とても親切に話しかけて頂き 帰りの居酒屋では 少し飲み過ぎた感も。。。f^_^;)
桜も満開の見頃で美しく
散策もお江戸の雰囲気を堪能でき とても良かったです♪
皆様に 大変お世話になりまして
楽しい一日を有難うございました (*^o^*)