趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

オフ会を終えて 「秋の花と河童の寺 常泉寺」

「秋高気爽 晴空万里」
こんな詩が頭に浮かぶこの日(27日)、参加された方々の日頃の心がけでしょう。

小田急江ノ島線の高座渋谷駅に集合、6名が揃ったところで腹が減っては戦ならぬ、鑑賞もできまいとまず昼食を優先することを全員一致で決め、まずはチームワークの良さを。
さてどちらの方向と、案内する私が戸惑っていると、そこはいつものこととメンバーの方が「こっちだ」と先頭に立ってくれます。

信長から秀吉への時代、天正年間に創建されたという曹洞宗・青流山常楽寺は聖観音を本尊とする花のお寺。決して寺域は広くはありませんが四季それぞれに花を付けるとのこと。
この時季は彼岸花、秋の七草など境内には色とりどりの花が咲き誇っています。
そしてここは「河童の寺」であり「石仏の寺」でたくさんの河童がいろいろな姿で花を背に或いは脇に従えて威張ったり、寝そべったりしています。羅漢さんも河童に負けずに・・・

 ※同行された是空さんが河童の写真を掲載していますのでご覧ください。

   http://smcb.jp/_ps01?post_id=5407364&oid=263074&tr=mp_36

ご朱印を戴きに寺務所へ。去年のこの時期はちょうど工事中だった寺務所は木の香も漂うような建物の中に以前お会いした前住職の奥様がピン背を伸ばして座っておられる。今年94歳とちょっと自慢げにおっしゃる。「何も差し上げるものもありませんが・・・」

「今年は橙色とかピンクの彼岸花が残念なことに咲かないんですよ」とご住職の奥様がおっしゃる。それでもちょっと盛りを過ぎたようだが鮮やかな白、赤そして少ないけれど黄色の彼岸花、葛は見当たらないがそれ以外の秋の七草がそれぞれの位置を得て咲いています。
杜鵑草、秋海棠、秀明菊・・・・ みなさん、それぞれにカメラのレンズを向けたり、話し込んだりして凡そ1時間半ほど。

 では、いつものようにオフ会の“総括”をと、ファミリーレストランに足を向けました。
そして「いつものように」に常泉寺の話はなく、次のオフ会のスケジュールの話もなくただただ呵々哄笑であったり、感心したりの時間。

 まだ陽は残る中、集合場所の高座渋谷駅に。ここで再会を約して解散。
ご参加の皆さん、相変わらずの幹事に懲りずまたお会いできるのを楽しみにしております。
お疲れ様でした。


  お時間があったらアルバムもご覧ください

 http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2147596

コメント

やぎさん

2013年10月05日 16:13

ボケが始まったとは思いたくありませんが、8月27日の企画に付いて今日気が付きました、誠にお恥ずかしい次第です。11月4日は是非参加致したく行き先集合場所などお教え下さい。

けんけんさん

2013年10月03日 11:55

♪ むさしさん

 当日はご苦労様でした。
 また、この会でお会いできるのを楽しみにしています。


♪ かからんだんごさん

 お会いできず残念でした。
 どこかで平日でない日をオフ会に、と思っています。
 その時にお会いできるのを楽しみにしております。

かからんだんごさん

2013年10月03日 07:24

素敵なお寺、素敵なオフ会だったのですね。平日でなかったら参加したのに・・・。

いつか、時間を作って行ってみます。

むさしさん

2013年10月03日 00:54

3色の彼岸花よかったですね。
11月4日再会楽しみにしています。

けんけんさん

2013年10月01日 00:22

みなさん
つたない幹事の案内(案内になりませんでしたね)なのに文句も言わず時間を過ごしてくださってありがとうございました。

まさか前住職の奥様がおられるとは思わなかったものですから、ご案内もせず失礼しました。
改めてこの次の機会もよろしくお願いいたします。

是空さん

2013年09月30日 23:48

けんけんさん
有難うございました&お疲れ様でした。

木の香も漂うような建物の寺務所にも けんけんさんについて行って、前住職の奥様の御尊顔を拝しておけばよかったか・・・と、まっ、次の機会も・・・?
ピンクっぽい彼岸花もちらっとありましたが、もう少し多いときもあるのですね。次回楽しみ!

大山レンゲさん

2013年09月29日 21:16

けんけんさん、お疲れさま^^

そしてお世話さまでしたm(__)m

石仏好きの大山、お気に入りのお寺が又ひとつ増えました(*^_^*)

みーたさん

2013年09月29日 20:01

けんけんさん お疲れ様でした。

ほんとに 毎回?のことながら イヴさん同様 反省しております
でも 多分 次回も ・・・・(笑)

楽しい 1日でした。

イヴさん

2013年09月29日 19:30

>ただただ呵々哄笑<

反省いたしております・・・**

  次回は高尚な話題とお品の良い所作で過ごしましょう・・・