趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月5日(木曜)

みなさん、おはようございます。

凄い雷雨で眼が覚めました。
昨日は東海地方で猛烈な雨が降り、行方不明も出たり、竜巻による被害も出たそうです。亀の子私さんのところは大丈夫だったでしょうか?
関東では栃木県で竜巻の被害が出ています。
今日は、北日本と東日本に局地的に大雨が降り、土砂災害警報も。関東は断続的に雨が降りそうです。
そのような状況で、キャンプに行きます。大丈夫かしらん。まったく、異常気象ですね。

週のなか日です。さあ、今日も一日、頑張りましょう。

コメント

エコーさん

2013年09月05日 23:49

みなさん、こんばんは。

今日は、ドン・キホーテと温泉で終りました。
1ヶ所目はメインテナンスのため、2ヶ所目は、キャンプ場への道路の補修工事、3ヶ所目は激しい雷雨、普通、統計学的に見ても3ヶ所でキャンプができないのは不思議です。行かない方がよいという天の配慮でしょうか。

ぜんさん、無事でよかったです。心配していました。

秋刀魚のしっぽさん、充実した休日を送れてよかったですね。アナログデータをデジタルに変換するのは、近年、割合、簡単にできるようになりましたが、アナログテープなど実時間がかかるので、現実的には難しいですね。私も、子供の小さい時のデータやレコードをデジタル化しようと機器もいくつか買いましたが、結局、時間がなくてできません。多くの時間を使用できなければ、頭にある思い出を大切にするしかないのが現状ですね。

天の配慮(もし、行っていたら、交通事故や何やかの事件が起こっていた可能性があるという)だとしても、2時には、この地方では晴天で暑いくらいの気候になりました。
頭で納得させようとしても、気分的には・・・。それで、夕食作成後、リビングで電気を消して、YouTubeの音楽を聴きながら、晩酌をしていました。でも、遅くなってきましたので、そろそろ就寝体制に入ります。明日は、安定したお天気になりますように。

秋刀魚のしっぽさん

2013年09月05日 16:12

みなさん、こんにちは。

やっと天気が回復してきた横浜です。が、まだ湿度は高くジメジメしています。
近くの鶴見川まで散歩に出かけたのですが、あまり増水はしてないようでした。
※これからまた天気が急変するかもしれませんんが・・・。

今日は思い切りリラックスできました。最近購入したビデオカメラを操作してデータ
をパソコンに保存したり、趣味三昧でした。
思い出したのですが、自分の子供の頃に購入したビデオカメラ(20年以上前)は、
VHS-Cテープを使用するパナソニック製でした。当時で15万円位したでしょうか?
テープの劣化はひどくそれらは再生できません。今のようなデジタルデータでしたら
劣化は防げたのでしょうが・・・。残念です。

さて、これから早いお風呂につかり夜までのんびりします。

ではでは。何度もスイマセン。

是々非々判定 ぜんさん

2013年09月05日 12:35

みなさん、こんにちは

高知で豪雨をもたらした雲が順々に皆さんのところで豪雨ですね。

川の堤防沿いに住んでいますのでやきもきしました。

秋刀魚のしっぽさん

2013年09月05日 12:33

エコーさん、賢明な選択だと思います。

この天気は、危険です。本当に休みで良かったです。自分もですが、予定のない時間を
潰すのは、あまり得意ではありません(笑)。

でも、今日は普段あまり聴く時間のないCDを聴いたり、孫のビデオをBDにコピーしたり
、ちょこちょこ時間を潰しています。あと半日、のんびり過ごします。

※近くの鶴見川の水量が気になります。あまりきれいな川ではないので、大量の雨で
  むしろきれいになるのでは・・・と思います。

では、皆さん、良い日を!!

エコーさん

2013年09月05日 10:02

秋刀魚のしっぽさん、つばささん、chakoさん、TOMORYさん、おはようございます。

起床してキャンプの準備体制に入りましたが、太田市の雨の量は半端ではないです。6時間以上、降り続いています。18km程度しか離れていないキャンプ場は恐らく同様の状態(むしろ山なのでそれより悪い)だと思い、キャンプは断念しました。引っ越しで忙しい中、精神的な安寧を求めて有給休暇を取りましたが、自然の脅威には勝てません。残念です・・・。

秋刀魚のしっぽさん、断続的な大雨で交通状況も乱れているということですから、今日はお休みでよかったですね。

chakoさん、神奈川県も警報が出ていますね。関東南部でこのような広範な注意警報は余り聞いたことがありません。仰るように、何かおかしな具合です。晴れ間が欲しいですね。

つばささん、大阪も雷雨が起きているでしょう。気をつけてお仕事頑張って下さいね。

TOMORYさん、初めての避難準備警報とはやはり尋常な気象ではないようですね。恐ろしいのは次世代での日常的異常気候ですね。そんな予感めいたものが沸いてきます。
ただ、お孫さんがそれぞれ出掛けられるのはよかったです。落ち着いて仕事が出来そうですね。

そういうわけで、妻と子供には朝キャンプに行くといった手前、自宅にいずらい感じです。まったく予定を立てていなかったので、何をしてよいのやら・・・。しばし考えて、何か行動します。それでは、また。

のりさん

2013年09月05日 07:53

おはようございます。

 曇り空の中にお日様が出てきた倉敷です。気温は低めです...

 昨日は地震、竜巻、突風、大雨etc 自然の猛威オンパレードですね。
 特別警報、地震エリアメール、竜巻注意報など いくら科学、技術が進んでも予報は難しいと思いますので、自分で見て音を聞いて自分で危険を回避する行動をとるしかなさそうです...

 私の住んでいる地域も 避難準備情報 が発令されました。初めてのことで少し緊張しました。

 温暖化が影響しているようなので、今は異常気象と呼ばれていますが そのうち これが普通の季候になる可能性が高いと思われます... 子供の世代、孫の世代が心配です。

 今日は小学校、幼稚園とも平常営業とのこと、平静が戻ります...(^^;

 今日も一歩 一歩 前に進みましょう...

つばささん

2013年09月05日 06:15

おはようございます。大阪も涼しい朝をむかえています。竜巻の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。怖いですね。現実をしっかり見据えて、教訓としていきたいですね。m(__)m

ちゃこさん

2013年09月05日 05:46

おはようございます。
雷鳴で目が覚めました。その後土砂降り・・今は止んでいます。
なんか不気味な感じのする神奈川・相模原市の朝です。

穏やかなお天気になって欲しいです。
日本中をなにかが暴れまくっているって感じです。

秋刀魚のしっぽさん

2013年09月05日 05:25

エコーさん、みなさんお早うございます。

横浜も現在朝から雷雨です。とにかくスゴイ雷鳴です。
一体、この現象は、いつまで続くのでしょうか?ゲリラ豪雨に襲われそうな感じです。
今日は、休みなので『家』を守ります。竜巻が発生しないことを望みます。

エコーさん、キャンプ、お気をつけください。

では、良い一日を!