趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月1日(月曜)

みなさん、おはようございます。


7月に入りました。これで、今年の半分が過ぎたことになりますね。

新宿駅に着いてからの通勤途中に小雨が降ってきました。
一日、こういうお天気が続きそうです。
それにしても、梅雨だというのに、傘をささない(又は折りたたみ傘を持っていない)人たちを多く見かけます。
都会だからなのでしょうか? それとも、季節感がないのかも。

蒸し暑さがこみ上げてきますが、九州のような大雨でないのがありがたいです。

今日から、心を入れ変えて仕事に精を出します。

コメント

エコーさん

2019年07月01日 22:06

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。

九州地方は豪雨で大変なようです。歴史遺産なども心配ですね。
安定した梅雨前線のせいで、九州〜関東は今週は雨が続きそうです。


ケロヨンさん、西新宿は小雨状態が続いていましたが、帰り際には止んできたようです。ただ、蒸し暑かったです。
 オランダとかヨーロッパでは傘をささないというのは聞いたことがありますよ。やんだり降ったりと、忙しく降ることと(だから面倒くさいとか)、風が強いので傘が折れるとかの理由だったと思います。日本人は、まめで潔癖だから折りたたみ傘も多いのでしょうね。でも、日本もそういう感じになってきたのでしょうかね。国際都市なのはそうでしょうが、確かに都会は雨を避けられるところが多いですが、地方はずぶ濡れになっちゃいますね。ちなみに隣のホテルに宿泊している外国人(というか日本人が宿泊しているのを一人も見たことがありません)は、半パンでTシャツ、アジア系以外の人(白人)は傘をさしているのを見たことがないです。
 火を使わない料理、暑さ対策もでき、経済的にもよいですね。レンジでナスの煮浸しを作られたそうですが、電子レンジで短時間の加熱も簡単でよいですね。美味しそうです!
クックシェフなどの断熱調理器(魔法瓶と同じ原理です)が便利ですが、なくても、煮物などやシチューを温めて終えたら、タオルなどで包んで置いておくと同じ効果が期待できますよ。ただ、2〜3時間程度にしないと、ジャガイモなどは煮崩れしますので、繰り返して経験する必要がありそうですが。

明日は講義です。先週と同様に、気候の衛生についての話です。気圧や湿度などで、ちょっと数字が出てくるので受け入れられるかな。
さあ、明日のために今日はそろそろ就寝体制に入ります。

ケロヨンさん

2019年07月01日 16:41

みなさんこんにちは
こちらも雨のお天気です
九州熊本は豪雨怖いですね。
今年も今日から後半スタートですね
気持ちを引き締めて一日を大事に過ごしたいです。
 エコーさん傘をささない日本人が増えてきたのでしょうか?
東京は国際都市だからでしょうか、
オランダでは雨でも雪でも傘はささないと聞いてびっくりした記憶があります。
 雨が止んで晴れてきました、蒸し暑いです。
なるだけ火を使わない料理を考えています。
レンジでなすの煮浸しをしました。