趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月2日(火曜)

みなさん、おはようございます。

九州の豪雨は、まだ続いています。
大事にならないことを願っています。

通勤時には一応雨が止んでいますが、小雨が降り出しそうです。
G20サミットが終わって、外交的にはいろいろとあったようですが、安定した状態には時間がかかりそうです。

昨晩は、鶏肉のモモのソテーとヨーグルトだけでした。
この頃、自宅に着くと疲れてしまい、調理に熱が入りません。妻や息子のためなら頑張れるのですが、自分だけだと横着をしてしまいます。
栄養素の適正な摂取を心がけたいけど、作って食べるにもエネルギーが必要ですね。

さあ、今日も一日頑張ります。

コメント

エコーさん

2019年07月02日 22:01

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。

西新宿は3時頃から陽が出てきました。帰りは暑く、駅に着いたら汗をびっしょりとかきました。
 九州の豪雨、昨年の西日本豪雨を上回る可能性も出て、気象庁の緊急会見があったそうです。関西は大丈夫でしょうか?


ケロヨンさん、雨が上がったようでよかったです。ただ、今週は降り続くらしいので心配ですね。
 自分のためだけの食事作りはしんどいです。やはり、妻から喜ばれたいのでしょうか。意識はしていないけど。妻は褒め上手なので、乗せられているのかもしれませんね。ケロヨンさんも同じでしょうか?
 ネット通販での買い物、便利です。特にア○ゾンはプライム会員だと、夜10時頃頼んで、次の日の昼までには届きます。理屈は一応わかっているけど、「凄い!」の一言です。高齢化が進む前に、我が家では日常になっている気がしますよ。


今日は、交通のトラブルがなく、帰りの駅までの道も混雑が割合少なく、駅構内も普通に歩けたので、久しぶりに特別快速に乗れました。
5時に退勤して7時に自宅に着くという素晴らしい結果になりました。それから、夕食づくり。つい、気が入ってしまい、いろいろと作ってしまいました。
 習慣がないのでいつもできませんが、今日は意識してiPhoneで撮影しました。自宅に着いてから30分程度の作業なので、こったものは作っていませんが、毎日、これに近いものを食べています(いつもは必ず肉類が付きますが)。
 今日は、食品表示法の勉強と後期の実験のための準備をしていました。明日は、大腸菌、ブドウ球菌、腸炎ビブリオ菌、サルモネラ菌などの培養や培養準備をしようと思いまっす。化学の実験では、準備は割合簡単ですが、微生物を扱う場合は、培養準備と培養時間がかかるので大変です。今回は、昨年実験がなかったので、整備をかねて行っています。

ケロヨンさん

2019年07月02日 15:01

みなさんこんにちは
こちらは夜中に雨が降っていましたがだんだん止んできました。
梅雨だから仕方ありませんが九州の豪雨大変ですね。
エコーさん自分のための食事作りは気合いが入りませんね。
主婦もやはり一緒ですね~
家族に健康でいてほしいとか喜んで欲しいとかで頑張れるのでしょうね。
 ネットで買った荷物が昨日届かなかったので今日届くように変更しました。
家にいて買い物できるって考えたら便利なことですね。
高齢化が進むほど利用がふえるでしょうね