趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月9日(火曜)

みなさん、おはようございます。

曇りのお天気の西新宿の朝です。
暑くもなく寒くもなく、でも湿度は少々高いという感じです。

今まで、トクホ(特定保健用食品)などの健康食品の検索とまとめをしていましたが、個々のものも多いので往生していました。しかし、昨晩のケロヨンさんのコメントで教えて頂いたことをきっかけに、もう少し調べてみたいと思います。
私は西洋医学は当然必要だと思っていますが、糖尿病・高血圧などの生活習慣病には、東洋医学の考えや手法が選択肢の一つになると思っているので興味が尽きません。ただ、迷信的なのでは困りますので、根拠と実績を探りたいと思っています。

さて、今から講義です。今日は気候の衛生の続きです。気候要素(気温・湿度・気流・輻射熱等)とそれらが人間に与える影響について解説します。すぐに脱線するので、中々進みませんが、今月末には定期試験があるので焦ります。
また、保存している大腸菌などの菌株の状態が悪いので、引き続き、培養と同定操作を行おうと思います。

今日も一日、頑張ります。

コメント

エコーさん

2019年07月09日 20:50

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。

今日は、神奈川県で事故があり、先行する特別快速に乗れました(相当、駅のホームを走りましたが)。
早めに帰ったら、門扉がしてあり、危うく衝突するところでした。孫たちが外で遊ぶのに妻が閉めたようです。
さらに、入浴して帰るまで、大騒ぎ! やっと帰りました。ふぅ〜。

ケロヨンさん、特保だけではなく、機能性食品などの健康食品の研究もしていますよ。
そういえば、食品の表示で面白いものがあります。新しい食品表示法では、生鮮食品と加工食品とに分けますが、区別が付きにくいものが多くありますよ。
例えば、コンビニでも売っているすぐに食べられるサラダは、一つのものなら生鮮食品ですが、いろいろな野菜を混ぜ合わせたら加工食品になります。それなのに、ベビリーフは複数の幼葉を合わせたものなのに、区別ができる(原形がわかる)なら生鮮食品、できなければ加工食品になります。マグロの刺身は生鮮食品ですが、複数の刺身の盛り合わせは加工食品になります。そういうのが一杯ありますよ。
食品表示法では、消費者に販売される全ての食品に表示義務がありますが、以前の3法(食品衛生法、JAS法、健康増進法)を統合して一元的な制度として平成25年に創設されました。具体的な表示のルールは、食品表示基準というのに定められていますが、3法の決められていた58本の表示の基準を統合したものです。文章だけだと説明が難しいですが、わかりにくいですね。
 健康診断の血圧測定は、むらがありますね。本当は自宅で測るのが一番好ましいですが、病院だと・・・。白衣血圧などもありますし。今頃は、検診も終わり、ほっとして甘いお菓子を食べられたでしょうか。検診は第二次予防ですが、1年に1回は、自分の健康状態を把握するために、行った方がよいですね。


明日は、死んじゃったかもしれない、大昔に東京医大から分与された(卒業生が微生物学教室の助手で理学博士だったので頂きました)細菌の培養に取りかかります。

このところ、夜半に眼が覚めて睡眠が浅いので、これから入浴して早めに就寝体制に入ります。

ケロヨンさん

2019年07月09日 17:34

みなさんこんにちは
こちらは曇っています、時々小雨が降って傘は手放せません。
この時期は折り畳みの雨晴兼用の傘にしています。
以前大雨だったので雨傘で出掛けたら止んで今度は晴天で困った経験からです。
最近男性の日傘を新聞で取り上げていましたが、必要だと思います、絶対暑さが違います。
 エコーさん特保をまとめてられるのですね。
沢山有りますよね!
血圧血糖値、、、。
今日の健康診断三人に二人の割で血圧図り直しでした。
高めだったようです。
  私はとりあえず健康診断終わってほっとしました。