趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月10日(水曜)

おはようございます。
曇っています。肌寒いです。

検査入院していました。
先週、かかりつけのお医者さんを受診したときに
階段を上ったり、上り坂を歩いたりすると胸が痛いと伝えていたので
薬を処方していただいていたのですが、その薬効果がなような気がしまうと言うと、改めて検査したことあった?と聞かれ
ないですと答えるとでは一度やっておこうかと紹介状を書いてくださり、早めに行ってと言われたので翌日行きました。外来で先生とお話して今日も歩いてきたんですが途中で胸が痛くなって・・と話すと今日これから入院して検査しましょうということになって急遽検査入院となりました。冠攣縮小狭心症路という疑いが残りました。私の場合、喘息があるので確定する検査ができないのだそうです。という事で通院で経過観察となりました。人生何が起きるかわからないですね。

コメント

エコーさん

2019年07月10日 22:19

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。


自宅に着いたら、孫たちが大騒ぎでやっと帰りました。妻は、そのお世話で疲れ切っています。
そのあと、卒業生たちにメールのやりとりをしてこの時間になりました。
老眼にはメールは着かれます。


ケロヨンさん、例年に比べると、まだ暑いとは言えないかもしれませんが、今日も汗だくだくでしたよ。
特に、自分のことに関係すること(病気)は、一応、最新のことを把握しようと努力してます。それ以外は余り知りませんよ。
 明日の息子さん夫婦も、ハンバーグ、喜んでくれると思います。おからパウダーをパン粉の代わりにするのは私もやりましたが、問題なかったですよ。それよりも、挽肉と玉葱等の割合が大切ですよ。前の日に寝かしておくのも美味しくなります。作る前に常温に戻しておくとなおさらよいですね。
その結果を教えてくださいね。楽しみです。


明日は、お休みです。家事は少なく、給油だけにして、自分の時間を楽しもうと思っています。

ケロヨンさん

2019年07月10日 16:57

みなさんこんにちは
こちらは晴れています、外は暑いですが昨年の事を思えばまだましです。
 ちゃこさん体調が悪かったのですね、歩いて胸が痛くなるのは辛いですね。
これからまだ暑くなるので無理しないように愉しいこと沢山みつけて下さい。
エコーさんは何でも良くご存じですね~
ストレスが引き金になるとは目に見えない心の深い所で起きている症状ですね。
ストレス怖いですね。
 明日は息子夫婦が来る予定なのでさっきハンバーグの下ごしらえをしておきました。
パン粉の代わりにおからパウダーを入れました、どんな味かな?
検診でお腹回りが凄かったので甘いのは当分少し量を減らします。

エコーさん

2019年07月10日 10:53

ちゃこさん、みなさん、おはようございます。


ちゃこさん、お久しぶりです。
検査入院のこと、大変でしたね。
冠攣縮狭心症なのでしょうか? そうすると、内皮機能異常でしょうから、動脈硬化も心配ですね。私は異型狭心症といって、同様の症状が出ますが、その引き金はストレスに起因しています。だから、心を安寧に生活すれば発症することはほとんどありません。
治療には、カルシウム拮抗剤が必要になりますね。そういうことになると、グレープフルーツが食べられなくなりますよ(好きじゃなければよいですが)。
また、発作時の狭心症発作を押さえるために、ニトログリセリンの舌下錠やスプレーが手放せませんね(私は自宅・職場には1本は必ずスプレーを置いてあり、移動中にも常に携帯していますよ)。
経過観察でも、油断をされないようにしてくださいね。血管を狭めたり、痛めたりする食事は、出来るだけ避けて、また、くよくよ考えたり、マイナスな思考もよくないです。明るく活きる気持ちが予防にもなりますよ。


今朝、これを書き出してから2時間もかかっています。一つには、実験関係。もう一つは、約30年前の卒業生から受託給食会社を紹介して欲しいとの依頼があり、知り合いにメールや電話などの連絡をしていました。その卒業生の扱う対象者が心身障害児なので、日々、キャンプに同行するほど仲良く付き合っている重度障害者医療センターに勤務する卒業生と面識もあり(というか年に数回講演・講習会もきてくれているとか)、同じ世界と言え、世間は狭いですね。
 これから、また細菌の培養にいってきますが、同僚からパンフレットの高校送付の住所録の作成の一部を頼まれた(半強制的に)ので、神奈川県中の高校の正式名称と所在地を調べてファイル化の仕事ともします。嘱託なのに忙しいです。