趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月13日(土曜)

みなさん、こんにちは。

朝、洗濯の処理をして、隣の市のファミレスで妻とモーニングを食べに行きました。夫婦でのモーニングは久しぶりです。

そのあと、購入した眼鏡を受け取り、義母の本を買いに行きましたが、以前から欲しかったDVDを見つけてレンタルしました。

自宅戻って、妻は孫1のスイミングの同行、その後、孫1を連れて合唱指導に出かけます。

息子が仕事から戻ってくるのは4時頃なので、その間、のんびりとDVD鑑賞や読書をして過ごします。土曜日が休みなのもよいですね。

コメント

エコーさん

2019年07月13日 22:12

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。


静かに時が過ぎてゆきました。
土曜休みって、よいものかもしれません。若いときからほとんど経験がないので、そう思うのかもしれませんが。
ただ、隣のカフェが家のフェンスギリギリに小さな家を建てました。顔が会っても挨拶一つできない主人です(奥さんは違いますが)。
その親は、郡部時代の代議士で、太田市になってから、(自分の分ではないと悟ったようで)すぐに止めましたが、その関係か、収賄ギリギリの人間です。
私が東京から引っ越しをしてから、選挙事務所を建てると通知され、そうではないことをあとから知りました。それ以来、北側ですが、トイレ、お風呂、私の書斎は、昼間、暗闇の中になりました。
その娘が、駐在所を買い取って(公の土地ですから競売だと思いますが、本来、居酒屋などは住居地では作れないはずです(奥さんからも聞いています)が)、居酒屋をしています。近くに自宅を持っているらしいのですが、法律上、住宅として住んでいることを証明するためか、姑息なことをします。
今日は、かなりの時間、工事の音で気分もそがれました。無学歴、無教養、無常識、無良識、人としての本来備えるべき資質のない、品性のない、そういう人間は私は苦手で、嫌悪感を持ちます。


ケロヨンさん、お母さんのこと、心が痛みますね。一緒に暮らしている弟さんも大変でしょうが、トイレの中で独り言を言うなんて・・・。お母さんの身体が自由に動ければ、外で気を紛らわせることもできるのでしょうが。
ケロヨンさんは、以前から同じ話をするなどのお母さんの状態を書いてくださっているので、状況や雰囲気が、いくらかでもわかります。ちゃこさんは、自分の内に抱え込むようですが、ケロヨンさんは自己表現が十分にできるので、精神的な意味で安心です。
しんどくても、お母さんのお話を聞いてあげるのも親孝行かもしれませんね。それほど、長い時間ではないだろうし・・・自分の両親、義父を亡くした男の言葉と、思ってください。立ち入った失礼な言葉をお許しくださいね。


今日も考えましたが、明るく、前向きに生きることが一番だと思います。
商家の出身の経験ですが、「禍福はあざなえる縄のごとし」です。
よいこともあれば、わるいこともある。でも、わるい時に、それを正面から見て、対応すると、全てが悪いわけではなく、それを回避できたり、精神的にも重荷にならなくすることもできる、そういう気がします。すべて、「心の持ち方」のような気がしています。それが精神的だけはなく、肉体(身体)的にも大きく影響します。

さあ、明日も、自由時間、いいときばかりじゃないから、なおさら、楽しみたいですね。

ケロヨンさん

2019年07月13日 16:50

みなさんこんにちは
こちらは曇り時々雨です。
洗濯物今日は乾きそうにありません。
 エコーさん久しぶりの土曜日休日ですか?
たまに二人でモーニングも気分が変わって良いでしょうね。
新しい眼鏡が出来上がったのですね!
良く見えるでしょうね。
 私は午前中に実家の母の所に行ってきました。
行ったら母がトイレに入ってなかなか出てきません。
具合でも悪いのかと心配しましたが、そうではなかったようです。
独り言を言うと弟が嫌がるのでトイレで言ってたそうです。
弟は居なかったので部屋で独り言を言っても良いのに?トイレの狭い空間がほどよい落ち着きを与えているのか?
とりあえず母の溜まったお話を聞いてから帰りました。
弟も毎日の事なので大変です
買い物を済ませてピアノの練習をゆっくりします。