趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月18日(木曜)

みなさん、おはようございます。

今日は晴れの予報ですが、太田市は曇っています。
洗濯物は干したものの、乾くのかなと心配です。

昨晩は、1時まで晩酌をしてしまいましたが、いつもよりは睡眠が取れました。予定通り、お出かけをしようと思っています。

休日を楽しく過ごしたいと思います。

コメント

エコーさん

2019年07月18日 22:50

ケロヨンさん、みなさん、こんばんは。


今日は、朝は曇りでしたが、それからは夏日でした。でも午後4時頃から雨が降り始めした。
ということで、洗濯物は乾きました!
今日は、図書館で、自分の常識以外の世界(絵画や芸術)を見てきました。こういうものは、教育や向上心ではなく、自分自身の精神の栄養や感性を育てることなのだと納得をしました。


ケロヨンさん、そちらはずっと雨が降り続いていたのでしょうか。
その合間に、お買い物でしたか。卵とヨーグルトは必需品だから、余分があってもよいですよ。消費期限と賞味期限はゆとりを持って設定されていますから。
 私は、今日は充実した一日でした。視点を変えると、不満不平ではなく、違うことに転換することができることを経験しました。「非日常」の感覚を持つことも、マンネリ的な生活を変えるのにはよいのかもしれませんね。
 スキャナーの出来事。本を裁断するやりかたは、昔から「自炊」と呼ばれているものですね。現在では、その労力よりも、安価に市販されている電子本を購入するか、私のようなやり方でスキャンすることで、便利なったので、そういうやり方は減ってきているようですよ。時代はどんどん進化していますね。


今日の夕食は、書斎での時間が長かったので、焼きそばと鶏肉とピメントのハオユー炒め、ワンタンスープでした。いずれも野菜たっぷりです。孫2がいると思って、目玉焼きとデザートも作りましたが、婿殿の東京の実家に預けられたようです・・・。
 食事後、孫1の食事の食べ方のことで、娘が妻に絡んで、家に送りにいったまま、既に1時間半。娘は育児ノイローゼといって、周りを惑わせます。さすがに大学院出なので、学士の妻は理論的に負けているような風情です。
私は、書斎に籠もって、自分の世界にいました。入浴も済ませ、あとは寝るだけです。社会経験のない娘は妻として、婿殿を支えられるのかなという命題を考えてしまいましたが、4ヶ月のバタバタしているだけの孫3を見ると、それだけでもよいのかもと思う状態です。
さあ、水分をたっぷり摂って、就寝体制に入ります。

ケロヨンさん

2019年07月18日 17:08

みなさんこんにちは
今日は雨が夜中からずっと降っていました。
雨が止んだので近くのスーパーが開店セールをしているので行ってきました。
なすびが欲しかったのですが売り切れでした。
折角行ったのだからまだ冷蔵庫にあるけれど玉子とヨーグルトお肉を買ってしまいました。
 エコーさん今日は充実して楽しそうですよ!
数時間好きな趣味に没頭出来ると充実感が違いますね。
 スキャナーで思い出しました
昔、息子にランチのお店の本を貸したのですが返ってきたら裁断されて本がバラバラになって返ってきました。
スキャナーで取り込んだそうです。
こんなことになるなら先に言ってよ

今はバラバラにされる事は無いので安心して本を貸せます。新しいスキャナーは賢いですね!

エコーさん

2019年07月18日 15:23

みなさん、こんにちは。

あれから、ファミレスでモーニングを食べてゆっくりしてから、太田市の美術館・図書館に行ってきました。
ゆったりとした時の中で、デザインの本やトリックアートの本を数冊、流し読みしました。勉強もできるし、読書もテラスでもできます。ウォシュレット付きの清潔で綺麗な広いトイレ、税金が活かされています(ここは特に)。
ただ、伊勢崎市に1kmという太田市の外れの我が家からは、約10kmと遠いのが難点です。

自宅に戻って、Youtubeで音楽を聴きながら、鉛筆画の練習をしています。
妻と娘(+孫たち)が来る(夕食づくりをする時間)、あと2時間少々、この楽しい時を楽しみます。