趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月23日(火曜)

みなさん、おはようございます。


また真夜中に眼が覚めてしまいました。
これが起きると、睡眠が浅くなって、通勤中に深く寝てしまいます。
iPhoneに、設定した駅の手前で知らせてくれるアプリを入れていますが、おかげで横浜まで行くことがなくなりました。このアプリは手放せません。
思い返すと、若い時には、そういうものがなくても、自然に眼が覚めて下車できたものですが、加齢は日常的なところに起きていることを実感する時ですね。


朝から、降ったりやんだりと忙しいお天気ですが、今日は本格的に降りそうです。梅雨明けがもう少しで期待できるはずですが、やはり雨の日はテンションが下がります。
さらに、10時から会議なので、よりテンションは下降気味です。嘱託扱いでありながら、全然変わらないポジションも疲れます。
 愚痴はこの辺で止めて、楽しいことも考えて一日を乗り切ろうと思います。

コメント

エコーさん

2019年07月23日 22:22

みなさん、こんばんは。

自宅に戻ったら、孫たちや誰もいない・・・?
先程帰ってきた妻は太田市のユネスコ協会の理事に選ばれたという会合でした。いつも何も知らない私です(いいけど)。

時折、雷は鳴っていますが、雨は降っていない太田市です。
明日も晴れると嬉しいのですが。

エコーさん

2019年07月23日 16:33

ケロヨンさん、みなさん、こんにちは。

本格的な雨!? 予報が全く違って、午前10時頃から晴天で、現在は汗が出るほどのお天気の西新宿です。嬉しいけど、予報が外れて、何か変な感じです。

嫌な会議は終わりました。意見も求められたので、期待以上の都合の悪い話(彼らにとって)をしてしまいました。なぜか、ヒトラーを思い出しました。独善的な指導者と間抜けな国民。悲劇は、今、日本の東京、西新宿で繰り返されています。なんて、大げさでしたが、私の中のイメージです。はは〜。


ケロヨンさん、かわいいというのはちっちゃな新じゃがでしょうか。一口で食べられる肉じゃが、塩麹につけた鶏胸肉のサラダ、ワカメと豆腐のスープ、生湯葉と大葉、すごいバラエティーの夕食ですね。美味しそうです! 一杯飲めそうですね。鶏肉の胸肉は、私は普通はすりこぎ棒のようなもので叩いたり、包丁で繊維を切っていますが、塩麹に漬ければ柔らかくなりますね。ちょっと時間はかかるけど、ごちそうですね。こういう一手間をかけると、より食材が生きてきますね。ケロヨンさんも、メニューが豊富ですよ。ご主人がうらやましいな。我が家では、食べるだけの配偶者なので(しかも、いっぱい食べる・・・)。
 カビのための掃除、塩素剤の使用には気を付けて下さいね。換気は絶対条件ですよ。塩素剤の後、暑い湯で流してから、100斤などの十分ですが、スクレイパーでめじなどの菌糸の塊を取るとよいと思いますよ。これからも、あるだろうから、試してみては如何でしょうか?


昨日、婿殿が迎えに行ったので、おそらく、今日自宅に戻ったら孫1〜3までがそろっていそうです。
うるさいけど、可愛いのは可愛いですものね。
さて、実験室を片付けて、退勤体制に入ろうと思います。

ケロヨンさん

2019年07月23日 14:45

みなさんこんにちは
こちらは晴れたり曇ったりのお天気ですが気温も高く晴れの時間も長くいよいよ梅雨明けだって気がします。
 エコーさん昨日は沢山のお仕事を手際よくこなされてご苦労様でした。
新鮮なお野菜を沢山頂いて直ぐにメニューが変更出来るのもさすがですね~
私もレパートリーをもう少し増やさないとダメです、エコーさんのメニューを参考にさせて頂きます。
 梅雨であちこちカビが目立ち朝から塩素に浸けたり擦って物理的に取ったりと掃除をしていました。
久し振りに晴れたので布団も干して、、頑張り過ぎて午後には電池切れ状態です。
 かわいい新じゃがを使った肉じゃがと塩麹につけた鶏胸肉を茹でてサラダにしたのとゆで汁でワカメと豆腐のスープ、生湯葉と大葉が夕飯メニューですが何時も食べきれずに残ってしまいます。
今日も残りそう、、、、。