趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月31日(水曜日)

みなさんこんにちは
今日も朝から気温が下がらず暑いです。
今日で7月も終わりですね。
まだまだ夏は続きますが涼しくなる工夫をして楽しみたいです。
 昔懐かしい蚊取り線香をたいて窓を全開にして風を入れて、、、。
 庭のきゅうりがグリーンのカーテンになっています。
 エコーさんきゅうりの活用ありがとうございました。
炒め物でズッキーニの様に使えましたね!
スイーツに薄切りきゅうりはビックリしました。
 みずみずしい感性ですね
 
 

コメント

エコーさん

2019年07月31日 23:05

みなさん、こんばんは。


今日の帰りの電車は、人身事故で、電車の中で1時間近くも待機状態でした。
昨晩との帰りの帳尻が合ってしまいました。
さすがに、職場を5時に出て、9時過ぎ、4時間はつらかったです。
明日は、病院で血液検査ですが、ストレス緩和で晩酌をしています。
側には、孫1と孫2が・・・。

明日の行動も孫次第です。

ミートの活動も、今日で一応、停止です。
会員の方も、新たに会員希望の方もアクションをお願いします。
それでは、おやすみなさい。

エコーさん

2019年07月31日 16:39

ケロヨンさん、みなさん、こんにちは。

3時のティータイムです(書き始めたのは3時過ぎなのですが、隣の高齢の女性教員がずっとはなしかけるので、遅くなりそうです)。

朝立てたはずのトピックがない! 見てみたら、登録のボタンを押していませんでした・・・。トピックを立ててても反映されないことがたまにありますが、今日のは私のミスでした。朝、デスクでトピックを立てた後、昼食以外、実験室でMacBookproで作業をしていたので、デスクのMacMiniがそういう状態なのに気がつきませんでした。最後の最後まで。ケロヨンさん、ごめんなさいね。


今日も、ご存じの真夏日です。新宿駅から職場近くまで来ると、汗が噴き出ていました。
 昨晩は、ふと以前買った睡眠ジェル(熱さまシートをシーツ型にしたもの)を使用して寝たら、気持ちよく寝られました。効果抜群でした。探す時に、妻とのベッドの間に足が入って痛かったけど。
 昨晩はいつもより早く帰れたので、気分がよくて、いつもは、作り置きをしておくのですが、妻と息子の料理を作ってしまいました。家族の大好きなチャーハンとカブの味噌汁、ナスの散切りの味噌炒め、オクラとブナシメジのみょうがのおひたし、ほうれん草とキュウリの針生姜等でした。所要時間30分でした。
 さらに、私用には、鶏肉もも肉のソテーとピメント添え、ヨーグルトでした。
やはり、調理はガスを使うので暑いです。作り置きも、この暑さだと食中毒を考えると食べる分だけを手際よく作るのがよいのかもしれませんね。


ケロヨンさん、京都は昔から暑いところなので、涼しく暮らす工夫が根付いているのですね。
お庭はキュウリのグリーンカーテンですか。見た目も涼しいし、実用的ですね。キュウリも酢の物だけじゃなくて、いろいろと使えるとよいですね。ズッキーニはウリ科でカボチャの仲間なので炒め物や煮物にも使えますが、キュウリは水分が多いいので調理には手際が大切ですね。というか、やはりそういう食べ方が生活の知恵(暑い時に水分補給や身体を冷やすなど)として残ってきたことも大きいのでしょうか。


今日自宅に帰ったら、きっと0歳児が転がっていて、2歳児がソファで跳ねていると思います。娘が小学2年生の長女を連れて、ディイズニーランドで英語フェスティバルに行くらしく、孫2と孫3を預けるらしいので。明日は、通院の日だし、いろいろと妻と出かけたかったのですが、抱っこベルトで、病院の待合室では・・・。わがままな娘に、優しい(断れない)妻は、時に、私的には迷惑になります。

暑さに負けないで、今年の夏を乗り切りたいです。
今日は、頑張らないで特別快速にも乗らずにゆっくり自宅を目指します。